AGA

【医師が教える】シャンプーと薄毛の関係|ラウレス(ラウリル)硫酸ナトリウム

アイキャッチ

「薄毛や抜け毛って、シャンプーの選び方や成分に洗い方と関係があるんじゃない?」
「もしかしたら自分のケアの問題が原因かもしれない…。」

今回は、そんな疑問に対して「ラウレス(ラウリル)硫酸ナトリウム」や「アミノ酸」などの成分についてや、シャンプーと薄毛の関係についてなどを詳しく解説していきたいと思います。

ぜひ、毎日のケアの参考にしてみてください。



ラウレス(ラウリル)硫酸ナトリウムとは 

ラウレス硫酸ナトリウム

ラウレス硫酸ナトリウムとは、界面活性剤の一つです。

界面活性剤とは、本来は分離してしまう「水」と「油」を乳化作用という働きによって混ぜ合わせることで、皮脂や汚れを浮かせて落とすことができます。

界面活性剤はシャンプーだけでなく歯磨き粉や食器用洗剤にもよく使われていますし、この成分自体が良し悪しを決めるわけではありません。

ただドラッグストアなどで購入できるシャンプーの多くは、主な洗浄成分として「高級アルコール系界面活性剤」が使用されています。

これは安価で作れ洗浄力がかなり強いため、必要な皮脂まで落としてしまい頭皮環境を乱してしまう可能性があることから、薄毛に対して悪影響があると言われているのです。

ラウリル硫酸ナトリウム

「ラウ“リル”硫酸ナトリウム」が入っているシャンプーもありますが、「ラウ“レス”硫酸ナトリウム」との違いはあるのでしょうか?

「ラウ“リル”」と「ラウ“レス”」かなり似ていますね。

ラウリル硫酸ナトリウムはアニオン界面活性剤で、石油やヤシ油から抽出するラウリルアルコール(ドデカノール)が原料となっています。

特徴としてはラウリル硫酸ナトリウムはラウレス硫酸ナトリウムと比べて分子構造が小さいため頭皮に残りやすく、毛穴に入り込みやすいです。

以前は泡立ちや洗浄力が高く、原材料も安いため多くのシャンプーで使用されていましたが、現在は使われることがほとんどなくなっています

 ラウレス(ラウリル)硫酸ナトリウムの入ったシャンプーは薄毛になる?

上述した通り、強い界面活性剤が含まれるシャンプーを使用したことで薄毛やハゲの原因になることがあります。

特に油脂性肌向けのものは、皮脂をごっそりと洗い落すような強い洗浄成分を使用しています。

このようなシャンプーの成分には、今回のテーマである「ラウリル硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸ナトリウム」なども使用されています。

皮脂を過剰に洗い落してしまうことは頭皮の乾燥を招くため、薄毛や抜け毛などのトラブル改善を妨げる可能性が出てきてしまうのです。

頭皮の乾燥などトラブルを感じている方は、成分表にこれらの成分が記載されていないか気にしてみてください。



髪に優しいのはアミノ酸系のシャンプー

アミノ酸系界面活性剤は「アミノ酸」で作られています。

アミノ酸系のシャンプーは、髪の主成分と同じ「アミノ酸」系の洗浄成分が使用されているため、頭皮や髪への刺激や影響を最小限に抑えることができます。

また「高級アルコール系界面活性剤」と比べると泡立ちや洗浄力は劣るものの、マイルドな洗浄力は必要な皮脂は残しながら頭皮を乾燥から守ることができます。

乾燥から守るということは、保湿性に優れ、頭皮や髪を傷めにくいのです。

薄毛対策!正しいシャンプーの方法

抜け毛を増やさないためにはシャンプー選びとあわせて「洗い方」も大切です。

正しいシャンプーの方法
  1. シャンプー前は丁寧にブラッシングを
    この時点で大まかな汚れやホコリを取り除きます。
  2. 温めのお湯で丁寧に髪を濡らす
    髪を丁寧に濡らすことでほとんどの汚れが洗い流されます。しかし水分が多すぎると泡立ちが悪くなるので、予洗い後に水気はしっかりと切ってください。
  3. シャンプーはたくさん使えば良いわけではない
    シャンプーは直接頭皮につけずに手のひらでしっかりと泡立てましょう。またシャンプーは必ず適量を守ってください
  4. 指の腹で優しくマッサージをするように
    髪を洗う時は髪をゴシゴシ洗うのではなく、頭皮を優しくマッサージする感覚で洗いましょう。
  5. すすぎ残しはトラブルの原因となる
    シャンプー、コンディショナーはすすぎ残しが無いようにしっかりとすすいでください。耳の裏や襟足、生え際などはすすぎ残しが多くなりやすいので、シャンプーの倍の時間をかけてすすいでください。
  6. シャンプー後はすぐに乾燥
    濡れた状態の髪は摩擦で傷みやすく、濡れたままの頭皮は雑菌が繁殖しやすくなります。タオルで水気を切った後は、頭皮を乾かすようにドライヤーで乾かしてください。ドライヤーを近づけすぎない、冷風と温風を使うなどに注意すれば傷み過ぎることもないので、濡れたままで放置しないようにしましょう。


薄毛や育毛シャンプーは医師に相談

「ラウレス(ラウリル)硫酸ナトリウム」は洗浄力が強い半面、人によっては頭皮環境を悪化させる原因になります。

「アミノ酸系シャンプー」は髪の毛と同じ成分の界面活性剤となるため、洗浄力はマイルドなものの保湿に優れ、刺激が少ないことがメリットです。

またシャンプー選びだけでなく、日々のシャンプー方法配に気を配ることも薄毛・脱毛の改善に役立ちます。

しかしシャンプーの選び方や方法を見直しても薄毛・脱毛が改善されない場合は、専門のクリニックへ相談してみてください。

クリスタル美容外科では無料相談も随時受け付けております。
薄毛、抜け毛のご相談はクリスタル美容外へお気軽にお問い合わせください。

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円