AGA

【医師が教えるAGA治療】ミノキシジルとは?効果や副作用を解説!

AGA治療をしたいと思った時によく聞く「ミノキシジル」という治療薬があります。
名前はよく聞くけど、詳しくはよく知らないといった方は多いのではないでしょうか?

今回の記事ではこの「ミノキシジル」の効果など、みなさんの疑問に答えていきたいと思います。

ミノキシジルとは?

医者

ミノキシジルというのは薬の名称ではなく、成分名です。

AGAの治療に使用されている薬の成分のことで、発毛」と「脱毛(抜け毛)の進行予防の効果が認められています。
1988年にアメリカで医薬品としてミノキシジルを含んだ発毛剤が開発されてから、これまでに世界90ヵ国以上で承認され使用されています。

ミノキシジルはクリニックで処方される他、一般医薬品として販売もされています。

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

ミノキシジルはフィナステリドと何が違う?

AGA治療に使われるフィナステリドやデュタステリドミノキシジルの違いは、使用目的の違いです。

フィナステリドやデュタステリド男性ホルモンに作用することでAGAの進行遅延
ミノキシジル血流拡張作用によって発毛を促進

フィナステリドなどとミノキシジルでは効果が異なるため、これらは併用することが可能です。
さらに、併用する方がより高い発毛効果が期待できるとされています。

また、違いは他にもあり、フィナステリドやデュタステリドは男性ホルモンに作用することから、副作用として胎児の生殖器の発育に影響を及ぼす恐れがあるので、妊婦や女性は使用できません。
一方、ミノキシジルは男性ホルモンに作用する治療薬ではない為、女性でも使用可能であり、女性の発毛効果も認められています。

フィナステリド
【医師が教えるAGA治療】フィナステリド(プロペシア)とは?|効果や副作用を解説AGA治療薬としてよく使われる「フィナステリド」ですが、皆さんはどのくらいこの薬について把握していますか? きちんと知識を身につけて、安心して治療を行なっていただくために、今回はこの「フィナステリド」について説明していきます。...

ミノキシジルがAGAに効く理由

ここではミノキシジルがどのような働きをしてAGAに効果が出るのか説明していきます。

頭皮の血行促進

ミノキシジルはもともと血流を促進する働きから、血圧を下げる薬として使われていました。しかし、その副作用として「多毛」があらわれたことから発毛剤としての開発が進みました。


ミノキシジルは頭皮の血行促進することで、栄養が髪の毛の細胞に十分に届きやすくし、健康な髪の成長を手助けするという役割を果たします。

ただし、一つ気をつけて欲しいのは、栄養素が血液に十分に含まれていなければ、効果は実感できないかもしれないということです。普段から、栄養のある食事やビタミン剤をとりつつ治療をしていくことが大切です。

毛母細胞の働きを良化

もう一つの効果として、毛母細胞の活性化があります。髪は毛母細胞が分裂することで作られています。


ミノキシジルによって毛母細胞が活性化され、分裂が促されることによって、より長くて太い髪が作られるようになります

AGAではヘアサイクルが通常よりも大幅に短くなり、髪の毛が成長しきる前に抜け落ちてしまいますが、ミノキシジルを使うことでヘアサイクルを元に戻し、発毛促進につなげることが期待できます。

しかし、こちらの効果も毛乳頭細胞に十分な酸素と栄養がないと実感できないかもしれません。
髪の成長に必要な栄養は、タンパク質やビタミン、ミネラルなどです。
普段の食事やビタミン剤から積極的にこれらの栄養を摂っていきましょう。

ミノキシジルの外用薬と内服薬

薬

ミノキシジルには、内服薬と外用薬があります。

まず、ミノキシジル内服薬は日本国内では一般には販売されていません。海外から輸入するという手もありますが、副作用などを考慮するとおすすめできません。AGAクリニックや病院で処方してもらう必要があります。

内服薬は、外用薬よりも浸透率が高く、効果も実感しやすくなります。
しかし、副作用が出る可能性が外服薬と比べ高いと考えられています。
きちんと医師の判断に従って経過をみながら服用していきましょう。

一方、外用薬は頭皮に直接塗布して使用する薬です。
内服薬と比べて、重篤な副作用が出る可能性は低いと言われています。
また、日本でも市販品として販売されています。

ただ、外用薬は頭皮に直接塗布して使用するので、浸透率が低く、効果も内服薬と比べて通常遅いです。

外用薬と内服薬は併用しても大丈夫?

結論から言うと、併用可能です。むしろ効果を高めるには、併用が望ましいといえます。

ミノキシジルは発毛を促進する薬です。これだけでは肝心のAGAの進行を抑制することはできません。

先にも少し述べたように、男性ホルモンに作用するフィナステリドなどの薬との併用でAGAを抑制しつつ、ミノキシジルで発毛を促進する方法が効果的であるとされています。

ミノキシジルの使用方法

ここでは、ミノキシジルの外用薬の使用方法を説明します。

ミノキシジルを含む外用薬にはいくつかあります。
具体的な使用方法や使用量は治療薬によって異なるので、説明書や注意書きはしっかり確認し、用法・用量を必ず守って使用してください。基本的には、1日2回、脱毛部分に直接塗布します。

朝と夜に1回ずつ塗布する方法が最も効果的だとされています。

実際に塗布してみると、少量だと感じるかもしれません。
しかし、それでも十分な効果が得られるはずです。
脱毛部全体に治療薬を塗って、頭皮を軽くマッサージしてください。

ミノキシジルはどれくらい効くの?

日本皮膚科学会のガイドラインでは、AGAに対する試験結果などの報告があり、外用薬タイプのミノキシジルを使用した場合、プラセボと言う偽薬を使用した場合と比較して、平均で約21本も髪が増加したとの報告もあります。

内服薬は、先に述べたように外用薬タイプよりも浸透率が高いので、効果もより実感しやすくなります。地肌が見えなくなるほどまで髪の毛が増加したと実感する方も多いです。

ミノキシジルの費用は?

ミノキシジルの費用は病院によって様々ですが、約8,000〜10,000円/月程度が相場だと言われています。もちろんこれより安いクリニックもありますが、成分や製薬会社が違うこともあるので、これくらいのは用意しておきたいところです。

これに加えてフィナステリド錠や、育毛を促進するビタミン剤なども処方してくれるクリニックもあります。フィナステリドとミノキシジルで大体1万5000〜2万円/月、ビタミン剤までつくと30,000〜40,000円というところが多いです。

本気で治療するなら、ビタミン剤まで処方してくれるクリニックにしたほうが無難です

ミノキシジルの効果が出るまでの期間は?

AGA治療薬の殆どは、効果がでてくるまでの時間に個人差があります。

ミノキシジルの効果が現れるまでの期間は、約4~6ヵ月とされています。
もし6ヵ月続けても効果が現れなかった場合は、使用を中止して医師の診察を受けるべきです。


しかし、仮に効果が出なかったからといって、自己判断で使用を中断するのは避けてください。
今後効果は出てくるのに、初期脱毛で勘違いをして、肝心の発毛を促す前に終わることになってしまう可能性があります。

ミノキシジルの副作用は?

ミノキシジルも他の薬と同じように、副作用を感じる方もいます。
浸透率も低い外用薬の方が副作用も軽い症状の方が多いようです。
反対に内服薬は、外用薬と比較して浸透率が高いので、副作用が起こる確率も上がると考えられます。

詳しくは以下の記事で説明しています。

【医師が教える】ミノキシジルの副作用や注意点|女性も飲める?AGA治療で使われるミノキシジル。薄毛治療としての効果は高いものの、その副作用は気になるところです。今回はそんなミノキシジルの副作用について医師の視点から解説していきます。...

ミノキシジルの注意点

ミノキシジルは市販薬のものもありますが、安心して使用したいのであれば事前に医師の診断を受けることをお勧めします。

もともと薄毛には様々な要因が考えられます。市販のミノキシジを使用していても作用を実感できないのは、そもそもAGAではない場合や、使用方法が間違っている場合などが考えられます。


薄毛の原因がAGAだと思い込み、個人判断でミノキシジルの使用を続けてしまうと、その間に本当の病気が進行する恐れがあります。これは、一度AGAの診断を受けた場合も同様ですので注意してください。

専門のクリニックでしっかりと診断をしてから、経過をみつつ、医師の判断に従って治療していくことをお勧めします。

ミノキシジルを使わないほうがいい人

ミノキシジルは始めは高血圧の薬として開発されたので、血管拡張作用があります。
なので、高血圧患者や狭心症をはじめとする循環器系の疾患を抱えている方の使用は注意が必要です。

また、適用部そう痒感といった副作用も報告されています。そのため、もともと肌が弱い方や、外用薬の使用でアレルギー反応を起こしたことのある方の使用も控えるべきです。

ミノキシジルを含んだタブレットを服用する場合も同様に注意が必要になります。

AGA治療はクリスタル美容外科がおすすめ!

AGA治療

クリスタル美容外科では、個人個人に合わせたAGA(男性型脱毛症)治療を提供しています。AGA治療は、服用薬と外服薬を両方を使用し、72%の方がわずか2ヶ月、88%の方が6ヶ月で効果を実感しています。

AGAは男性に現れる症状ですが、クリスタル美容外科ではFAGA(女性型脱毛症)の治療も提供しています。

AGA(男性型脱毛症)治療

服用薬と外服薬は、アメリカのFDA(食品医薬品局)から正式認可を受けたDott Hair for Menを使用しております。

Dott Hair for Menの服用薬は、AGA(男性型脱毛症)に効果があるフィナステリドとミノキシジルという成分を配合。更に効果を高めるために、発毛に必要とされるアミノ酸・ミネラル・ビタミンもバランス良く配合されているため、2ヵ月~4ヵ月という短期間で効果を実感していらっしゃる患者様もいらっしゃいます。

Dott Hair for Menの外服薬は、フィナステリドとミノキシジルを含んだリキッドタイプで、外側からも脱毛を抑制し発毛を促進します。

FAGA(女性における男性型脱毛症)治療

Dott Hair for Womenの服用薬は3種類あります。FAGA(女性型脱毛症)に効果があるスピロノラクトンとミノキシジルのタブレット、さらに効果を高めるために、ビタミンB群、ビタミンC群、ミネラル、亜鉛、アミノ酸、ビオチン(水溶性ビタミン)をバランス良く配合したタブレットの3種類を処方。治療に難渋することの多かった女性の脱毛症にも、適切な治療を行えば高い効果が期待できます。

Dott Hair for Womenの外服薬は、ミノキシジルを含んだリキッドタイプで、外側からも脱毛を抑制し発毛を促進します。

さらにクリスタル美容外科では、これ以外にもオリジナルの発毛育毛薬も用意しているため、上記の治療以外にも個人個人にあった治療をご提供できます。まずは、お気軽に無料相談ください!

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com