AGA治療で使われるミノキシジル。薄毛治療としての効果は高いものの、その副作用は気になるところです。今回はそんなミノキシジルの副作用について医師の視点から解説していきます。
ミノキシジルとは?副作用は?
ミノキシジルとは、一言でいうと発毛を促す成分です。厚生労働省の認可も受けているため、日本の薄毛治療でも幅広く使われています。
ミノキシジルは元々、毛細血管をひ広げることで血圧を下げる薬の成分として使われていましたが、その副作用で毛が生えてくる多毛症がみられたため、今度は薄毛治療の薬として研究が進み、使われるようになりました。今では服用薬と外服薬の両方で使用されています。
ただしミノキシジルも薬の成分なので副作用の可能性はあります。
ミノキシジルの効果
ミノキシジルの主な効果としては以下の点が挙げられます。
- ・血流を良くする
- ・毛母細胞を刺激し活性化。細胞の増殖を促進。
- ・ヘアサイクルを整える
このような作用により髪の毛が生えてくるのです。ミノキシジルは、大正製薬の「リアップ」などにも使われているなど、信頼性も高いです。
ミノキシジルの副作用の発生確率
ミノキシジルの副作用ですが、重篤のものはほとんど確認されていないものの、厚生労働省の「ミノキシジルのリスク区分について」によると、副作用の発現確率は8.82%と報告されています。
副作用の事を考えると、しっかりとしたAGAクリニックでの治療が望ましいです。
副作用は以下のものが報告されています。
ミノキシジルの副作用
初期脱毛
AGA治療を開始すると初期脱毛とよばれる、抜け毛が多くなる期間が最初にあります。これはヘアサイクルを整えるためのものです。初期脱毛が多くの方が心配されている初期脱毛ですが、これは副作用というより治療が効いている証拠なので安心しましょう。薬の服用をやめると逆効果なので、抜け毛が多くなったと感じても服用は続けるようにしましょう。
初期脱毛の詳細は以下です。
期間
個人差はあるものの、初期脱毛が起こり始めるのは、治療開始して2~4週間目が一般的です。大体治療開始から2ヶ月ほどで初期脱毛は終わり、3ヶ月目から産毛が生えてきます。ただこれも個人差があるので、もっと早く終わる人もいれば、時間がかかる人もいます。
抜ける本数
本数は人によって様々です。ただ目安として、1日200本〜300本前後抜けると思ってください。この期間が長くなると不安になりますが、ヘアサイクルを整えるのに必要な期間ですので、服用はやめないでください。
女性
女性用の薄毛治療にも初期脱毛は現れます。症状は基本的に男女共通ですが、女性の場合は髪が長い分多く抜けたよう感じる場合が多いのです。しかし、正常な反応なので過度な心配はいりません。
2次脱毛
初期脱毛後、半年〜9ヶ月後には2次脱毛と呼ばれる2回目の脱毛期が起こることもあります。これはヘアサイクルを成長サイクルに戻すために、脱毛期間が複数回必要な人に起こる現象です。2回目の脱毛が起きても、心配することなく薬の服用を続けましょう。人によっては2回以上脱毛期間がある場合もあります。
初期脱毛中に気をつけること
初期脱毛期間はできるだけ頭皮にストレスを加えないことが大切です。バランスの取れた食事、睡眠、運動を心がけるようにしましょう。可能であれば喫煙や飲酒は控え、適宜頭皮マッサージをするのが理想的です。
頭皮の健康状態は、治療の効果に大きな影響をもたらすので、注意が必要です。
もし初期脱毛が終わらない場合
もし初期脱毛がいつまで経っても(半年以上)終わらない場合は、医師に相談しましょう。薬が合っていなかったり、頭皮の状態が良好でない可能性もあります。こういった事を想定して、クリニックは通える距離にあるものしておくのが良いでしょう。
多毛症
ミノキシジルの効果は髪だけではなく、全身に現れることがあります。なので頭以外の部分の毛が濃くなったり、伸びたりすることも。体毛が元から気になるという方は、医師に相談しましょう
血圧低下・立ちくらみ
ミノキシジルは血圧を下げる効果があるため、もともと低血圧の人は注意が必要です。
心臓疾患がある方、他で降圧剤を服用中の方、さらに低血圧の人は必ず医師に相談しましょう。最悪の場合、心機能障害や不整脈を併発することもあります。
頭痛・めまい ・動機・息切れ
血管が広がることで血圧が低下するため、最初はその変化に対応するため、心臓が血液を過剰に送り出そうとするためこの様な副作用が起こることがあります。時間が立つと心臓が慣れて、症状がなくなることもありますが、ひどい場合は医師に相談しましょう。
ほてり・皮膚の潮紅
ミノキシジルによりの血管拡張作用により毛細血管が開き、それが透けることにより起こる現象です。特に体に異常があるわけではありません。
皮膚の炎症
これは主に外服薬で起こる副作用です。発現率は低いですが、もし肌に合わない場合は直ちに使用をやめ、医師に相談しましょう。
肝機能障害
ミノキシジルに限った話ではないですが、薬を飲むということは肝臓に負担を与えます。場合によっては肝機能障害など重い症状になるケースもありますが、発現率は非常に低いです。ただ以前に、症状が出たことがある場合は医師にその事を伝えましょう。
性欲減退 ・ED (勃起不全)
ミノキシジルの作用を考えても性欲減退との関連性は不明ですが、副作用で性欲減退したという事例の報告もあります。ただし精神的な要因である可能性もあります。
体重増加・むくみ
ミノキシジルとの直接的な関係性は不明ですが、薬の作用により体内の水分コントロールに何らかの影響を及ぼし、体に水分が溜まりやすくなり体重増加やむくみが発現するケースも報告されています。もしこれらの症状を感じた場合は、速やかに医師に相談しましょう。
その他の副作用
その他にも件数は少ないものの、手、足、顔のしびれや痛みや霞み目などの副作用も報告されています。
女性がミノキシジルを服用する際に注意したいこと
女性が服用する場合は以下の人は服用を控えましょう。
- 未成年者(安全性が立証されていないため)
- 妊娠・授乳中の人
- 妊娠・出産したあたりから、脱毛している
妊娠中や授乳中の人は、服用ができません。理由は、ミノキシジルが母乳にも含まれる可能性があり、その安全性が立証されていないからです。
また以下の項目人はFAGA(女性型脱毛症)のせいでないかも知れないので、まず医師に相談しましょう。
- 避妊用ピルの使用中止後、脱毛が始まった
- 頭頂部以外も脱毛している
- 脱毛が急に始まった
- 髪をむしってしまう事による脱毛
ミノキシジル治療はAGAクリニックで適切な治療がおすすめ
AGA治療に効果のあるとされているミノキシジルですが、市販の育毛商品などにも入っているほど信頼性は高いです。ただ市販のものは、処方されるものと比べ効果が薄い傾向があり、1人1人というより大衆向けの成分になっているので、本気で治療するならAGAクリニックがおすすめです。
最近では、ミノキシジルを個人輸入される方もいらっしゃいますが、おすすめできません。理由として、自分に合った薬かどうかの判断が難しいことと、副作用のリスクが挙げられます。AGA治療は、自分の体に関わる治療です。是非信頼の置けるAGAクリニックを受診するようにしましょう。
AGAと治療はクリスタル美容外科で
クリスタル美容外科では、個人個人に合わせたAGA(男性型脱毛症)治療を提供しています。AGA治療は、服用薬と外服薬を両方を使用し、72%の方がわずか2ヶ月、88%の方が6ヶ月で効果を実感しています。
AGAは男性に現れる症状ですが、クリスタル美容外科ではFAGA(女性における男性型脱毛症)の治療も提供しています。
AGA(男性型脱毛症)治療
服用薬と外服薬は、アメリカのFDA(食品医薬品局)から正式認可を受けたDott Hair for Menを使用しております。
Dott Hair for Menの服用薬は、AGA(男性型脱毛症)に効果があるフィナステリドとミノキシジルという成分を配合。更に効果を高めるために、発毛に必要とされるアミノ酸・ミネラル・ビタミンもバランス良く配合されているため、2ヵ月~4ヵ月という短期間で効果を実感していらっしゃる患者様もいらっしゃいます。
Dott Hair for Menの外服薬は、フィナステリドとミノキシジルを含んだリキッドタイプで、外側からも脱毛を抑制し発毛を促進します。
FAGA(女性における男性型脱毛症)治療
Dott Hair for Womenの服用薬は3種類あります。FAGA(女性における男性型脱毛症)に効果があるスピロノラクトンとミノキシジルのタブレット、さらに効果を高めるために、ビタミンB群、ビタミンC群、ミネラル、亜鉛、アミノ酸、ビオチン(水溶性ビタミン)をバランス良く配合したタブレットの3種類を処方。治療に難渋することの多かった女性の脱毛症にも、適切な治療を行えば高い効果が期待できます。
Dott Hair for Womenの外服薬は、ミノキシジルを含んだリキッドタイプで、外側からも脱毛を抑制し発毛を促進します。
さらにクリスタル美容外科では、これ以外にもオリジナルの発毛育毛薬も用意しているため、上記の治療以外にも個人個人にあった治療をご提供できます。まずは、お気軽に無料相談ください!