AGA

【医師が教える】ロゲインの副作用は?効果や副作用も解説

世界で大人気のロゲイン。日本では個人輸入でしか手に入らない薬ですが、その効果や安全性はどうなのでしょうか。今回はそんなロゲインを解説していきます。

ロゲインとは?

医師

ロゲインとは世界で最も人気ともいっても過言ではない育毛剤です。ワックスやスプレーとも併用できるので、気軽に使え、日常生活に支障が出にくいのも人気の理由です。

ロゲインはミノキシジルを主成分としており、発毛効果が高いとされています。このロゲインのミノキシジルは5%となっており、その高い濃度が特徴です。

ロゲインは海外の薬であるため、国内の薬局では入手できません。基本個人輸入で購入する必要があります。

またこのミノキシジルはアメリカのFDA(食品医薬品局)認可を受けていたり、日本皮膚科学会からも強く勧められているので、安全性もあると言えるでしょう。

ミノキシジル
【医師が教えるAGA治療】ミノキシジルとは?効果や副作用を解説!今回の記事ではこの「ミノキシジル」の効果など、みなさんの疑問に答えていきたいと思います。...

ロゲインの効果 | AGAに効くの?

DNA

ロゲインのミノキシジルには、発毛作用があります。具体的には、頭皮の結構を促進したり、毛母細胞を働きを活性化させることで発毛を促します。またロゲインはAGAにも有効とされています

ミノキシジルとよくセットで使用されるのが、フィナステリド(プロペシア)になります。ミノキシジルはどちらかというと「生やす」薬なのに対し、フィナステリドは脱毛を防ぐ、「守る」薬です。

したがって、このミノキシジルとフィナステリド(プロペシア)と一緒に使用することでより高い効果が得られるとされています。

フィナステリド
【医師が教えるAGA治療】フィナステリド(プロペシア)とは?|効果や副作用を解説AGA治療薬としてよく使われる「フィナステリド」ですが、皆さんはどのくらいこの薬について把握していますか? きちんと知識を身につけて、安心して治療を行なっていただくために、今回はこの「フィナステリド」について説明していきます。...

ロゲインの副作用

副作用

ロゲイン(ミノキシジル)の副作用について紹介します。厚生労働省の「ミノキシジルのリスク区分について」によると、副作用が発生する確率は8.82%です。ほとんど重篤なものはないものの、約11人に1人位の確率で副作用が発生します。ただこれは服用薬も含まれたものなので外用薬のロゲインの場合は数値は低くなると思われます。

副作用の内容については、皮膚の炎症がメインです。塗布した部分がかぶれたり、痒くなったりします。もしこれらが起こった場合は、直ちに使用をやめ医師に相談しましょう。

薬を使用したし直後は、初期脱毛と呼ばれる髪が大量に抜ける期間があります。ただこれは薬が効いている証拠なので薬を使用は心配せずに続けましょう。初期脱毛は大体1〜2ヶ月くらいで収まります。

【医師が教える】ミノキシジルの副作用や注意点|女性も飲める?AGA治療で使われるミノキシジル。薄毛治療としての効果は高いものの、その副作用は気になるところです。今回はそんなミノキシジルの副作用について医師の視点から解説していきます。...

ロゲインの使い方

ロゲインの使用ですが、まず朝と夜の1日2回を基本とします。

塗るときは、

  1. 気になる部分付近の髪をかき分け、しっかりと露出させる
  2. キャップ半分程度泡をだし、両指で優しく塗布する
  3. 頭皮を軽くマッサージするよう塗る
  4. しっかりと指を洗う

使用後は、子供や妊娠中(授乳中)の子供の手が届かないところに保存しましょう。

ロゲインの効果が出るまでの期間

ロゲイン(ミノキシジル)の効果が出るまでの期間ですが、約4〜6ヶ月と言われています。途中で使用をやめると効果がなくなりますので、継続が大切です。

ただロゲインもすべての人に効くわけではありません。継続的に使っているのに、もし効果が全く出ない場合は一度使用を中止し専門医に相談しましょう。

ミノキシジルの効果を高めたい場合は、ロゲイン(外用薬)に加え、内服薬のフィナステリドやミノキシジルも追加することも可能です。

ロゲインの使用上での注意

注意

子供や妊婦は使用できない

ロゲイン(ミノキシジル)は、未成年や妊婦(または授乳中)は使用できません。

未成年が使用できない理由としては、その安全性が立証されていないからです。未成年で薄毛に悩んだらまずは医師に相談しましょう。

妊婦(または授乳中)の方は、子供に影響を与える可能性があるので使用しないようにしましょう。

触れるだけでも成分が体に入る可能性があるので、できるだけ子供や妊婦の方が手の届かないところで保管することも忘れないようにしましょう。

個人輸入は注意が必要

個人輸入でしか手に入らないロゲインですが、偽物や不良品を送ってくる輸入代行業者もいるかも知れません。偽物は効果が低いでしょうし、副作用などがでると大変です。

もし心配なら、AGAクリニックなどで医師の指導の元でミノキシジルを使用することをお勧めします。

シャンプーは4時間後から

ロゲインの成分はしっかりと頭皮に浸透させる必要がありますが、これに大体4時間程度要します。シャンプーのタイミングなどを考えて、塗布するようにしましょう。

ロゲインまとめ

ロゲインは世界中で大人気の育毛剤です。安全性は高いと言われているものの、副作用や個人輸入でしか手に入らないことを考えると少しハードルの高い選択肢かもしれません。

ロゲインやリアップは市販薬で、より多くの人で効果が出るような成分配合になっていますが、反対に1人1人にあった成分とは少し離れていしまいます。

もし本気で育毛を望むのなら、AGAクリニックなどで医師が処方する薬を使用することをおすすめします

クリスタル美容外科では、薄毛や脱毛に関する悩みの無料相談を承っています。まずはお気軽にご相談ください。

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com