薄毛・脱毛

【医師が教える】牽引(けんいん)性脱毛症とは?原因や特徴を解説

みなさんは「牽引(けんいん)性脱毛症」という薄毛疾患をご存じでしょうか?牽引性脱毛症は女性に多く見られる薄毛疾患で、ヘアスタイルが原因で発症することもあります。この記事では、そんな牽引性脱毛症について詳しく解説します。

牽引(けんいん)性脱毛症の症状や特徴

落ち込む女性

症状

牽引性脱毛症は髪の毛が引っ張られ続けることによって起こる薄毛疾患です

髪の毛が結ばれているときは、常に引っ張っぱられている状態なので頭皮に負担がかかり血行が悪くなります。それによって引っ張られた髪の部分が薄毛になってしまうのです。

また、いつも髪を結んでいる部分は、切れ毛や枝毛となることがあり髪のボリュームが減ってしまうこともあります。

特徴

抜け毛の先端に白いものがついている

牽引性脱毛症によって抜けた髪には、毛包という白いものがくっついています。これは毛が引っ張られて抜けたことが原因で起こるため、自然な抜け毛であれば毛包はつきません。

抜け毛のヒゲ根がある

髪が引っ張られて抜けた場合は、毛球がひげ根と呼ばれる状態になっていることがあります。これは髪が引っ張られるときに、毛球が変化したために起こることだと考えられています。

牽引(けんいん)性脱毛症とFAGA/AGAの関係

医師

牽引性脱毛症とFAGA/AGAは原因や症状に違いがあります。

牽引性脱毛症は髪が引っ張られることによって頭皮に負担がかかり発症します。引っ張られた部分のみ薄毛の症状が見られます。

FAGAやAGAは主にホルモンバランスの乱れによって発症します。症状は前髪の生え際から頭頂部にかけて薄毛が進行します。

このように牽引性脱毛症とFAGA/AGAは異なる脱毛症なのです

女性
【医師が教える】FAGA (FPHL)治療|副作用や費用も!女性版AGAのFAGA (FPHL)。主に40~50代の更年期に発症することが多い脱毛症ですが、最近では20代で発症する人もいます。今回はそんなFAGAをわかりやすく解説していきます。...

牽引(けんいん)性脱毛症は子供でもなる

子供

牽引性脱毛症は髪を引っ張ることによる物理的ダメージが原因となる薄毛疾患なので、日頃から髪を結んでいる子供にも発症するリスクがあります

子供だからと安心せず、日頃の習慣には気を付けるようにしましょう。

牽引(けんいん)性脱毛症の原因

ポニーテール

同じ髪型(ポニーテールや三編み)

日頃からポニーテールや三つ編みなどの髪型をしていると、常に髪が引っ張られる状態になるので牽引性脱毛症の原因となります。学校や仕事などで髪を結んでいる方は、家では髪を結ばないようにするなどして頭皮への負担を軽減するようにしましょう。

エクステやヘアアイロン

エクステやヘアアイロンの使用も牽引性脱毛症の原因となります。

エクステをつけているときは、常に髪が引っ張られている状態なので頭皮に負担がかかっています。

また、ヘアアイロンを使うときに髪を挟んで引っ張ると、頭皮へ負担がかかってしまいます。

牽引(けんいん)性脱毛症の対策

女性

髪を休ませる日を作る

いつも髪を結んでいる方は、髪を下ろす日を作ると良いでしょう。

また、ヘアアイロンを毎日使っている方も頭皮に負担をかけないために使わない日を作ると良いです。

このように髪を休ませる日を作れば頭皮の負担を和らげるだけでなく、髪型が変わって気分転換にもなります。

ヘアスタイルを変える

いつも同じ部分の髪を結んでいる方は、ヘアスタイルを変えることで牽引性脱毛症の対策ができます。

具体的には、以下のような工夫してヘアスタイルを変えると良いでしょう。

  • 髪の分け目を変える
  • 髪の結ぶ場所を変える
  • 髪を緩めに結ぶ
  • 髪を引っ張らないヘアスタイルにする

しかし、仕事などでどうしても髪を結ばないといけない方もいると思います。その場合は、仕事以外の時間は髪を結ばないようにするなど、可能な限り頭皮への負担を軽減することが大切です。

頭皮マッサージ

髪を結ぶことによって引っ張られた頭皮は緊張してしまいます。それをほぐすために簡単に行える頭皮マッサージをするもおすすめです。

短時間でいいので毎日することをおすすめします。ただし、マッサージをやりすぎると頭皮に刺激を与えてしまうので、適度な具合で行うようにしましょう。

牽引(けんいん)性脱毛症の治療

医者

メソセラピー/HARG治療

牽引性脱毛症の治療法として、メソセラピー治療やHARG治療が取り入れられることがあります。これらの治療は頭皮に薬剤を直接注入することで、髪本来の成長力を取り戻す効果がある方法です。

メソセラピー
【医師が教えるAGA治療】メソセラピーはダメ?副作用や効果は?メソセラピーをご存知でしょうか。AGA治療と比較して馴染みのないキーワードかもしれません。今回の記事ではAGA治療の一つであるメソセラピーについて解説します。ぜひ本記事をご参考いただき、治療の選択肢の一つとしてください。...
HARG治療
【医師が教えるAGA治療】HARG治療(ハーグ治療)は効かない?その効果や費用を解説HARGとは「Hair Re-generative therapy」の略です。HARG治療は「HARGカクテル」を頭皮に直接注入する治療法になります。本記事ではHARG治療のメリット・デメリット、そして副作用や注意点などを解説します。...

自毛植毛

自毛植毛では牽引性脱毛症によって薄毛が目立つようになった部分に、自分の後頭部にある毛髪を移植することで薄毛の治療をします。自毛植毛は自分の毛髪を使用するため、移植した際の拒絶反応が起きにくく一度植毛した毛髪は抜けにくいという特徴があります。

アイキャッチ
【医師教える】自毛植毛は危険?副作用や費用を解説自毛植毛という薄毛の治療法をご存じでしょうか。その名の通り、自身の毛髪で植毛する治療法です。今回はそんな自毛植毛について、その危険性やメリット・デメリットも踏まえながら詳しく解説していきたいと思います。...

抜け毛やFAGA/AGAは専門医に相談しよう

脱毛症にはいくつか種類があり、抜け毛や薄毛に悩んでいる方はまず原因を知ることが大切です。脱毛症の中でも特に多く見られる、FAGA/AGAは進行性なので早めに治療するようにしましょう。専門のクリニックでは初診の相談・カウンセリングを受けることができるので、症状が気になったらまずは専門医に相談してみましょう。

クリスタル美容外科では、無料相談も行っております。お気軽にお問合せください。

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com