AGA

【医師が教える】FAGA (FPHL)治療|副作用や費用も!

女性

女性版AGAのFAGA (FPHL)。主に40~50代の更年期に発症することが多い脱毛症ですが、最近では20代で発症する人もいます。今回はそんなFAGAをわかりやすく解説していきます。

FAGA (FPHL)とは?

FAGAは女性におけるAGA(男性型脱毛症)のことを指し、FはFemaleを表します。以前はAGAと同じものだと考えられていましたが、研究が進むにつれAGAとは別物であることが判明したため、最近ではFemale Pattern Hair Lossの頭文字を取って、FPHLとも呼ばれます。

FPHLは「女性における脱毛症全般」を指し、FAGAより広義となっています

FAGAやFPHLの特徴として、髪が細くなり頭全体(特に頭頂部)が薄くなっていきます。40代〜50代の壮年期から発症することが多いと言われていますが、20代から発症することもあります。症状も個人差があり、他の脱毛症と自分で見分けるのも難しいので、まずは医師に相談してみましょう。

AGAとの違い

AGAとFAGAは根本的に違います。AGAは局所(頭頂部や生え際)が薄くなり、治療をしないと髪の毛が完全に無くなる場合があります。一方FAGAは、全体的に髪が薄くなりますが、完全に髪が無くなることはありません

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

FAGA (FPHL)の原因

原因

FAGAの原因ははっきりとは分かっていませんが、以下の原因が考えられます、

エストロゲンの減少 

FAGAは女性ホルモンであるエストロゲンの減少によって起こるというものです。FAGAはエストロゲンの分泌が減る更年期に現れることが多いため、この様に考えられています。

エストロゲンは髪の毛の成長やコシに影響すると言われているので、加齢によってエストロゲンが減ると、FAGAの症状が起こるというわけです。

遺伝

FAGAは、遺伝的な要素も含まれると言われています。両親が脱毛症を持っていると、FAGAになりやすいというデータもあります。まだはっきりと解明されたわけではありませんが、FAGAは遺伝的要素もありうるので、医師には両親の状態も述べるようにしましょう。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスがなどで自律神経が乱れると、ホルモンバランスが崩れ、FAGAにつながるというものです。睡眠やバランス取れた食事、そして運動などをすることで、自律神経を正常に保つことが大切です

FAGA (FPHL)の治療内容

医者

FAGA治療は投薬治療が主流です。外用薬に加え、服用薬とを毎日飲むだけで簡単ですが、実際どんな物を飲むのかを解説していきます

ミノキシジル(服用・外用薬)

ミノキシジルはAGA治療でも使われる発毛薬で、ヘアサイクルを正常に戻すだけでなく、血管や毛包を活性化することで発毛を促します。服用薬と外用薬があり、両方使うことでより効果が得られます。ミノキシジルでも男性用と女性用があるので注意が必要です。

ミノキシジル
【医師が教えるAGA治療】ミノキシジルとは?効果や副作用を解説!今回の記事ではこの「ミノキシジル」の効果など、みなさんの疑問に答えていきたいと思います。...

スピロノラクトン(服用)

スピロノラクトンは、髪の増毛を促進し、ホルモンバランスを整える効果があります。スピロノラクトンを半年間使うことで、FAGAの進行を90%抑え、髪の密度を30%向上させるという報告もあります

薬
【医師が教える】スピロノラクトンとは?FAGA (FPHL)治療薬薄毛が気になるから治療したいけど、使う薬のことはきちんと知っておきたい。 そんなあなたのために、今回は「スピロノラクトン」の効果や副作用について説明します。...

ビタミン剤

髪の毛を増やすには、適切な栄養素が必要です。効果をより高めたい場合は、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などを含んだビタミン剤を処方してくれるクリニックを選ぶようにしましょう。

HARG療法|メソセラピー|植毛

投薬でも効果がないという方は、HARG療法メソセラピー植毛という選択肢もあります。これらはFAGA以外にも効果がありますが、費用が高くなりがちです。まず投薬療法を試し、医師と相談しながら選択していくのが賢明でしょう。

HARG治療
【医師が教えるAGA治療】HARG治療(ハーグ治療)は効かない?その効果や費用を解説HARGとは「Hair Re-generative therapy」の略です。HARG治療は「HARGカクテル」を頭皮に直接注入する治療法になります。本記事ではHARG治療のメリット・デメリット、そして副作用や注意点などを解説します。...

生活習慣も見直そう

睡眠食事運動のバランスをしっかりとり、ストレスの少ない生活を心がけることも大事です。また喫煙や飲酒もFAGAに悪影響をもたらしますので、注意が必要です。薬を飲んでいるから大丈夫というわけではなく、しっかりとした生活習慣も心がけるようにしましょう。

フィナステリドはダメ?

フィナステリドは男性用の薬なので、服用しないようにしましょう。製薬メーカーもフィナステリドは女性に適していないと言っているほどなので、間違っても飲まないようにしてください。

フィナステリド
【医師が教えるAGA治療】フィナステリド(プロペシア)とは?|効果や副作用を解説AGA治療薬としてよく使われる「フィナステリド」ですが、皆さんはどのくらいこの薬について把握していますか? きちんと知識を身につけて、安心して治療を行なっていただくために、今回はこの「フィナステリド」について説明していきます。...

FAGA (FPHL)の治療の副作用

副作用

FAGA治療の副作用の発生確率は非常に低いので過剰に敏感になる必要はありませんが、副作用のリスクを知っておくことは大事です。

ミノキシジルとスピロノラクトンの投与によるものがメインです。ミノキシジルの副作用として、頭皮のかゆみや頭痛などが挙げられ、スピロノラクトンの主な副作用は嗜眠と月経困難です。服用から3ヶ月ほどで改善する場合が多いです。

【医師が教える】ミノキシジルの副作用や注意点|女性も飲める?AGA治療で使われるミノキシジル。薄毛治療としての効果は高いものの、その副作用は気になるところです。今回はそんなミノキシジルの副作用について医師の視点から解説していきます。...

FAGA (FPHL)の費用

お金

費用はクリニックによって様々です。ただミノキシジル+スピロノラクトン+ビタミン剤という効果が期待できるセットだと月々3~4万円くらいは見積もっておきたいところです。

これより安いところもありますが、薬の成分や会社が違ったり、ビタミン剤がないということもあるので、しっかりと内容は目を通すようにしましょう。

FAGA (FPHL)治療の注意点

基礎疾患や婦人科病歴

FAGA治療には、基礎疾患や婦人科病歴の確認が必要です

基礎疾患には、栄養不足、鉄欠乏、甲状腺機能障害、感染症が含まれます。

婦人科病歴には、初潮年齢、月経周期の詳細、閉経の有無とその年齢、ホルモン避妊の使用、不妊の懸念、過去の婦人科手術の有無などのチェックが必要です、

遺伝的要素・家族歴

家族が脱毛症かどうかもFAGAかどうかを判断する指標になりうるのでチェックが必要です。

遺伝子
【医師が教える】AGA(薄毛)は遺伝する?そのメカニズムとは今回の記事では、AGAのメカニズム(仕組み)、AGAが遺伝するのか?、AGAが遺伝する確率を一つずつ解説していきます...

FAGA (FPHL)以外の女性の薄毛・脱毛症状

病院

牽引性脱毛症

牽引性脱毛症とは、断続的に頭皮にストレスをかけることが原因の脱毛症です。髪型がいつも同じだったり、頭皮が引っ張られるような髪型を続けていると起こりやすくなります。定期的に髪や頭皮を休ませることが大事です。

女性が鏡を見ている
【医師が教える】牽引(けんいん)性脱毛症とは?原因や特徴を解説みなさんは「牽引(けんいん)性脱毛症」という薄毛疾患をご存じでしょうか?牽引性脱毛症は女性に多く見られる薄毛疾患で、ヘアスタイルが原因で発症することもあります。この記事では、そんな牽引性脱毛症について詳しく解説します。...

円形脱毛症

円形脱毛症は頭のある部分が円形に急に脱毛する症状で、年齢問わず誰でも発症する可能性があります。ストレスによって免疫機能が弱まることで発症しますが、放置しておくと自然治癒することもあります。ただ再発する場合や、広がリ続けた場合は医師に相談しましょう。

円形脱毛症
【医師が教える】円形脱毛症の種類!AGA (FAGA/FPHL)の違いとは?最近AGAの治療が一般化してきていますが、中には円形脱毛症とAGAの違いが分からないという方も多いと思います。今回は円形脱毛症とAGAの違いを、メカニズムからわかりやすく解決していきます。...

産後脱毛(分娩後脱毛症)

出産後はホルモンバランスが変化し、ヘアサイクルの休止期にはいるため抜け毛が多くなります。これは一時的な症状のため、長くても1年程で改善する場合が多いです。高齢出産をはじめとする、リスクの高い出産の場合は回復にも時間がかかることがあります。

子供
【医師が教える】産後脱毛(分娩後脱毛)はいつまで?原因や症状を紹介女性は出産のあとに髪が抜けてしまうことがあります。出産後になぜ脱毛はつらいのですし、いつまで続くのでしょうか?今回は、その産後脱毛(分娩後脱毛)の特徴と原因についての解説をしていきます。...

頭皮トラブル

頭皮トラブルも様々なものがありますが、これも抜け毛の原因になります。皮脂やフケが毛穴を塞ぐことで炎症を起こす脂漏性脱毛症はその代表例です。

抜け毛
【医師が教える】脂漏(しろう)性皮膚炎とは?AGAとの違いは脂漏性皮膚炎は頭にフケや赤みが現れる皮膚炎のことを指します。頭皮の状態が良くないと起こりやすく、抜け毛などに繋がります。今回はそんな脂漏性皮膚炎を解説していきます。...

FAGA(FPHL)治療はクリスタル美容外科で

AGA治療

クリスタル美容外科では、FAGA(女性型脱毛症)の治療も提供しています。

FAGA(女性における男性型脱毛症)治療

Dott Hair for Womenの服用薬は3種類あります。FAGA(女性における男性型脱毛症)に効果があるスピロノラクトンとミノキシジルのタブレット、さらに効果を高めるために、ビタミンB群、ビタミンC群、ミネラル、亜鉛、アミノ酸、ビオチン(水溶性ビタミン)をバランス良く配合したタブレットの3種類を処方。治療に難渋することの多かった女性の脱毛症にも、適切な治療を行えば高い効果が期待できます。

Dott Hair for Womenの外服薬は、ミノキシジルを含んだリキッドタイプで、外側からも脱毛を抑制し発毛を促進します。

AGA(男性型脱毛症)治療

服用薬と外服薬は、アメリカのFDA(食品医薬品局)から正式認可を受けたDott Hair for Menを使用しております。

Dott Hair for Menの服用薬は、AGA(男性型脱毛症)に効果があるフィナステリドとミノキシジルという成分を配合。更に効果を高めるために、発毛に必要とされるアミノ酸・ミネラル・ビタミンもバランス良く配合されているため、2ヵ月~4ヵ月という短期間で効果を実感していらっしゃる患者様もいらっしゃいます。

Dott Hair for Menの外服薬は、フィナステリドとミノキシジルを含んだリキッドタイプで、外側からも脱毛を抑制し発毛を促進します。

さらにクリスタル美容外科では、これ以外にもオリジナルの発毛育毛薬も用意しているため、上記の治療以外にも個人個人にあった治療をご提供できます。まずは、お気軽に無料相談ください!

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com