AGA

【医師教える】オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの入ったシャンプーはハゲる?

DNA

最近のシャンプーでよく使われている、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naですが、その作用はどんなものなのでしょうか?ハゲるという噂もありますが、今回はそんなレフィン(C14-16)スルホン酸Naをわかり易く紹介します。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naってどんな成分?

AGA

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、テトラデセンスルホン酸ナトリウムとも呼ばれ、陰イオンの界面活性剤として使われています。

泡立ちや泡切れが良いことから、シャンプーや化粧品等で使用されることが多いです。

近年では、硫酸系成分の代わりとして使われることも多い成分です。

特徴

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの特徴として、泡立ちと洗浄力の強さがあげられます。それに加え、この成分は安価であるため多くのシャンプーで使われています。

またオレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、天然・植物由来のシャンプーに入れることのできる成分であるため、ナチュラル志向の人からも人気があります。

ただそれでも、洗浄力の強さから皮膚への刺激は強めなので、可能であれば避けたい成分ではあります。石油系界面活性剤よりは良いものの、注意が必要です。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの安全性

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、刺激は強いものの安全性は高いとされています。洗浄剤に使われる程度では、皮膚刺激性や毒性は気にするほどではなく、アレルギーの重大事件も報告されていません。

危険性は少ないものの、刺激が弱いというわけではないので、肌が敏感な方などは注意がしましょう。



オレフィン(C14-16)スルホン酸Naシャンプーとハゲ(薄毛)の関係

シャンプーをする女性

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは安全な成分ではあるものの、頭皮や髪にはこの好ましくない成分であることは間違いないでしょう

その洗浄力により、皮脂が根こそぎ洗い流されてしまうため、発毛や育毛の観点からみて良いとは言えないからです。

皮脂が分泌されすぎている場合などには有効かもしれませんが、敏感肌の人などはとくに注意しましょう。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naのシャンプーを使っているからハゲるということはないでしょうが、可能であればアミノ酸系などの低刺激のシャンプーがおすすめです。

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naとラウレス硫酸Naの違い

酸性

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naとラウレス硫酸Naは別成分ではありますが、基本的な特徴はほとんど同じです

違いとしては、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは植物油からできた界面活性剤である一方で、ラウレス硫酸Na石油からできた界面活性剤です

上記でも述べたとおり、その安さと植物油からできているため人気が高く、最近ではラウレス硫酸Naの代わりとして使われることも多いです。



薄毛や育毛シャンプーは医師に相談

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは安全な成分ではあるものの、その強い洗浄力は、頭皮や髪を傷つける可能性があるため注意が必要です。無添加系のシャンプーにも入っていることが多いため、シャンプーの成分欄をよく見るようにしましょう。

もし可能であればアミノ酸系のシャンプーは刺激が弱い傾向があるのでおすすめです。

シャンプーも大事ですが、薄毛は医院での治療の方が遥かに高い効果が見込めるでしょう。まずは、皮膚科やAGAクリニックなどに相談してみましょう。

クリスタル美容外科では、無料相談も承っています。お気軽にお申し付けください。

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com