AGA

【医師が教えるAGA治療】抜け毛や薄毛は何科?皮膚科はダメ?

「最近抜け毛が増えた」「髪が薄くておでこが目立つ」など、薄毛が気になる時に自分では原因を特定できなくて困っていませんか?

  • 何科を受診したら良いのか迷ってしまう。
  • 薄毛治療の具体的な方法がわからない。
  • どのくらい費用が必要なのか?

などいろいろと悩みがあるかと思います。

今回は、薄毛かも?っと思った時、まず何科に行けばいいか解説します。

まずAGA治療で発毛サロンは注意

注意

最近、薬を使わずに育毛シャンプーや頭皮マッサージでAGA治療を行う発毛サロンは増えてきています。こういったお店は医療機関ではありません。主に投薬を避けたい方や自然な治療を望む方をメインターゲットにしています。

具体的な治療内容はとして、酵素やマイクロバブルというものを用いたヘアケア、血流に効果があるマッサージなどです。しかしこれらに、AGA治療の発毛効果を証明されているものはありません。頭皮のケアくらいでの使用ならまだ良いとしても、本気で発毛を考えるのであれば、おすすめできません

発毛を望むのであれば、病院やAGAクリニックなどの医療機関にしましょう。

薄毛・抜け毛かとおもったら何科にいけばいいの?

女性

皮膚科やAGA専門医院が選択肢に挙げられますが、結論として、薄毛を治すのならAGAクリニックがおすすめです

皮膚科も薄毛治療をしている所はありますが、専門ではないため治療の選択肢や効果は限定的な傾向があります。

一方、AGAクリニックでは、抜け毛、薄毛の悩みに合わせて患者さま一人ひとりの症状に合わせたオーダーメイドの治療が可能で、医師の専門性もその強みです

ただ薄毛の原因もさまざまです。

もしも「心理的なストレス」を感じていて髪の毛が薄くなっていると感じる場合は精神科に、産後」になっているなら産婦人科に相談してみましょう。

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

このように「薄毛治療」と言っても、治療方法も異なります。今回は、メインの選択肢である皮膚科やAGAクリニックの違いを主に解説していきます。

薄毛・抜け毛治療で皮膚科を使うメリット・デメリット

メリット

皮膚科のメリットはその行きやすさが挙げられます。AGAクリニックは敷居が高いという方も多いかもしれません。まずは皮膚科に行ってみるのはありかもしれません。

皮膚科ではまず、問診した後に頭皮の状況を見て、抜け毛の原因を探っていきます。

デメリット

デメリットは、薄毛に関する専門の医師が常駐している医院は少なく、治療の種類が限定されていることです。患者さま一人ひとりの症状に合わせたオーダーメイドの治療でない場合がほとんどです。

また薬の種類も限られてきます。基本的現状維持を目的とする薬での治療が中心です。つまり生やすという観点では、その効果が限定的であるといえます。

薄毛・抜け毛治療でAGAクリニックを使うメリットデメリット

相談

メリット 

専門性や実績

AGAクリニックは一般の病院と比較し、その専門性や実績が強みです。専門医による問診や細かな検査を受けることができます。またオンラインでもお申込みができるので気軽に相談も可能です。

また、専門医のさまざまな知見から、患者さまに合わせたオーダーメイドの治療法によるサポートが充実しているので、症例に合わせながら発毛の効果を実感できます。

また副作用が起きた際も、専門医の対応になるので安心です

副作用
【医師が教えるAGA治療】フィナステリド(プロペシア)の副作用を解説|子作りへの影響は?AGA治療の代表格のフィナステリド。その高い効果から、日本だけでなく世界中で幅広く使用されています。今回はそんなフィナステリドを子育てへの影響にも言及しながら副作用を解説していきます。...

高い効果が見込める 

AGAクリニックでは発毛効果が認められている、「フィナステリド」や「ミノキシジル」だけでなく、他にもオリジナルの発毛薬を取り入れているクリニックもあります

皮膚科では「フィナステリド」だけで治療を行っているところも多いので、AGAクリニックでは、より高い発毛効果が見込めると言えるでしょう。

1人1人にあった治療 

AGA治療と言えば、薬物療法や自毛植毛などがありますが、それ以外にもHARG治療やメソセラピーという治療法も存在します。

HARG療法は、毛髪再生治療を指します。HARGカクテルという薬剤を頭皮に直接注入し薄毛を治療します。

HARG治療
【医師が教えるAGA治療】HARG治療(ハーグ治療)は効かない?その効果や費用を解説HARGとは「Hair Re-generative therapy」の略です。HARG治療は「HARGカクテル」を頭皮に直接注入する治療法になります。本記事ではHARG治療のメリット・デメリット、そして副作用や注意点などを解説します。...

メソセラピーは、ミノキシジルや発毛促進因子を頭皮への注射により投与する方法で薬液はそれぞれの医院やクリニックにより異なります。

メソセラピー
【医師が教えるAGA治療】メソセラピーはダメ?副作用や効果は?メソセラピーをご存知でしょうか。AGA治療と比較して馴染みのないキーワードかもしれません。今回の記事ではAGA治療の一つであるメソセラピーについて解説します。ぜひ本記事をご参考いただき、治療の選択肢の一つとしてください。...

デメリット

費用 

日本の公的医療保険制度は、誰もが病気やケガの治療を受けられることが目的なのですがAGA治療は「美容」のカテゴリとして扱われます。つまり、保険の適用外となり治療費は全額自己負担です

しかし、本気で髪の毛を生やすためなら、決して払えない額ではない治療費です。

女性や子供の薄毛・抜け毛は何科がいいのか?

子供

 女性

女性の「薄毛治療」となると、積極的な医療機関はまだ少数ですが、しっかりと治療することが可能です。まずは、女性向けのAGA治療薬での治療が受けられるFAGA対応のクリニックを選びましょう

 またクリニックではカウンセリングや診察も無料で行っているところも多いので、まずはお気軽に相談してみましょう。

女性
【医師が教える】FAGA (FPHL)治療|副作用や費用も!女性版AGAのFAGA (FPHL)。主に40~50代の更年期に発症することが多い脱毛症ですが、最近では20代で発症する人もいます。今回はそんなFAGAをわかりやすく解説していきます。...

 子供

子供の場合は、まずまずは小児科を受診しましょう。子供の脱毛症の原因は、不規則な生活と睡眠不足や食事、学校などでの強い精神的ストレス、シャンプーによる皮膚の炎症などが挙げられます。

20代でAGA治療は可能?

AGA治療は、成年男性なら治療可能ですし、早い方が高い効果が見込めます。発症してから時間が空きがあると、治療に時間がかかったり、薬の処方量を増やす必要が出てきます。

20代でも兆候が見られる場合はクリニックに相談してみましょう。

薄毛・抜け毛ならAGAクリニックがおすすめ

今回は薄毛、抜け毛に悩んでいる方のための治療を受けられるクリニックの選び方について詳しく解説しました。

薄毛や抜け毛にもさまざまな種類があり、原因も異なりますので治療方法もさまざまです。

今後もこの悩みを放置しておくと大きなストレスですから、本気で治療するならAGA専門クリニックに相談してみましょう。

クリスタル美容外科では投薬両方からHARG療法まで、幅広いAGA治療をご用意しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com