AGA

【医師が教える】フィンカーは危ない?効果や副作用を解説

「フィンカーって何?」
「フィンカーって他のAGA治療薬と何が違うの」
「フィンカーの服用って危ないの?」

今回はこのような疑問にお答えします。

フィンカーとは、AGA治療薬の1つです。
脱毛を防ぎ、ヘアサイクルを正常に戻す効果を持ちます。

一見その他のAGA治療薬と変わりないように感じると思いますが「危険」と言われる理由は何なのでしょう?
その大きな理由として「個人輸入が必要」や「女性や子どもには使用できない」といったことが挙げられます。

これからフィンカーの服用を検討される方は、ぜひこの「危険な理由」の詳しい解説を参考にしてください。

医者
【医師が教える】AGA治療薬の種類と効果|副作用も紹介AGAには、それぞれの症状で異なるタイプがあります。 そのため、タイプに合わせた治療方法が必要です。 今回はそのAGAの症状と治療薬の種類と副作用について解説しています。 治療を検討されていましたら、ぜひ参考になさってください。...

フィンカーとは?

フィンカーとは、AGA治療薬の1つです。

主要成分はフィナステリドという成分で、「プロスカー」と呼ばれる薬のジェネリック医薬品(後発医薬品)として作られ安価に入手ができます

プロスカーは前立腺肥大症治療を目的に開発された薬ですが、治療を進めていく中で育毛効果の副作用が確認されたのです。

その後プロスカーのジェネリック医薬品としてフィンカーが開発され、AGA治療を目的に使用されています。

フィンカーの効果や作用

フィンカーの服用により、脱毛を防ぐ効果を期待できます。

フィンカーの成分となっているフィナステリドは、「5aリダクターゼ」と呼ばれる還元酵素の動きを抑えます。端的に言うと、フィナステリドは脱毛を抑えヘアサイクルを正常に戻す効果があるのです。

AGAは「5aリダクターゼ」と「テストステロン」と結合することで「ジヒドロテストステロン」を生成します。このジヒドロテストステロンが脱毛因子に作用し、脱毛の命令を出すことで髪の毛が抜けてしまうのです。

つまりフィンカーは5aリダクターゼの動きを抑制し、脱毛を防ぐ効果があります。

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

フィンカーとプロスカー

フィンカーは、プロスカーのジェネリック医薬品として開発されました。

「プロスカー」はもともと前立腺肥大症治療のために開発されたのですが、その副作用として発毛効果が確認されたのです。このような背景から「フィンカー」はAGA治療薬として開発されるようになりました。

なおフィンカーにはフィナステリドが5mg含まれており、AGA治療においては過剰摂取につながるためご注意ください。

フィンカーの詳細な飲み方については後述しますのでそちらでご確認ください。

薬
【医師が教える】プロスカーとAGA治療|効果や副作用を解説もともと、プロスカーは1991年のアメリカのメルク社にて前立腺肥大症の治療薬を作るために開発されました。そして1992年に前立腺肥大症治療薬プロスカーが米国FDAに認可されたのです。...

フィンカーとフィンペシア

フィンペシアもAGA治療薬の1つです。
フィンカーと同様にフィンペシアの主要成分もフィナステリドとなります。

しかしフィンペシアは厚生労働省から開発及び販売の承認が得られておらず、日本国内では処方されていません

もしフィンペシアを服用したい場合は、個人輸入で入手する必要があります。

医師が薬を持っている
【医師が教えるAGA治療】フィンペシア(Finpecia)は危険?プロペシアやザガーロと並ぶAGA治療薬のフィンペシア。費用は安いものの成分や安全性はどうなっているのでしょうか?今回はそんなフィンペシアを解説していきます。...

フィンカーとプロペシア

プロペシアもフィナステリドを主成分としたAGA治療薬の1つです。

プロペシアは、世界で初めてAGA治療のために使用された治療薬となります。
2015年に特許権期間が切れるまで多くの患者に使用され、今もなお使用されている薬です。

2015年以降は特許権が切れたことにより、フィンペシアやフィナステリド錠などのAGA治療薬が誕生してきました。

フィナステリド
【医師が教えるAGA治療】フィナステリド(プロペシア)とは?|効果や副作用を解説AGA治療薬としてよく使われる「フィナステリド」ですが、皆さんはどのくらいこの薬について把握していますか? きちんと知識を身につけて、安心して治療を行なっていただくために、今回はこの「フィナステリド」について説明していきます。...

フィンカーの使い方

フィンカーの服用法は「1日に1度、1錠を5分割」にしてください。

通常AGA治療薬におけるフィナステリドの含有量は多くても1mgです。
しかしフィンカーのフィナステリド含有量は5mgで作られています。

これはプロスカーのジェネリック医薬品として、フィンカーが作られたことが背景にあります。
プロスカーは前立腺肥大症治療を目的として作られため、もともとフィナステリドが多く含まれているのです。

もしAGA治療の効果倍増や即効性を期待して分割せずにフィンカーを服用したとしても、大きな成果は期待できないでしょう。つまり、効果は変わらず薬の消費量だけが早くなるということです。

フィンカーの副作用は?

フィンカーは脱毛防止の効果を期待できる一方、副作用も存在します。
これは他のAGA治療薬でも同様です。

ではどのような副作用があるのでしょうか。

初期脱毛

フィンカーは、副作用として初期脱毛が発生します。

フィンカー の服用により、脱毛を抑えると同時にヘアサイクルも正常に戻っていくため、髪の毛が健康な髪へと生え変わります。すると、古い髪の毛が新しい髪の毛によって押し出され脱毛が発生するのです。

この症状は服用開始してから多くは最初の1ヶ月で見られ、その後は徐々に落ち着いてきます

勃起不全(ED)や性欲減退

勃起不全や性欲減退の副作用も報告されています。
しかし症状の発生率は非常に低いと言われていますので、あまり心配をされなくても大丈夫です。

もしこのような症状が見られた場合は服用を中断し経過を観察してください。
また、継続して服用が可能かどうか医師への相談を行いましょう。

精液量の減少

精液量の減少も副作用として挙げられますが、この症状も発生する可能性は低いと言えるでしょう。
しかし妊活中などの方で精液量が減少してしまうと、妊娠の条件に満たない場合がありますのでご注意ください。

妊娠に必要な条件の1つに精液量が定められており「1.5ml」以上の精液量が求められます。そのためパートナーがいる方で妊活に取り組んでいる方は不妊の原因に繋がります。

そのような方はパートナーとよく相談し、妊活中はフィンカーの使用を控えることもご検討ください

抑うつ

フィンカー服用時に気分が沈んだりネガティブ思考に陥るなどの症状が現れる場合もあります

フィンカーの主成分であるフィナステリドはAGAの原因の1つ、ジヒドロテストステロンの生成を抑えます。その結果、ホルモンバランスが崩れることで抑うつに繋がる可能性があるのです。

服用開始後に気分が優れないという症状が出た場合は、服用を中断し早めに医師への相談を行ってください。

肝機能障害

フィンカー服用によって、倦怠感や体のむくみなどの症状が現れる可能性もあります。
その場合、肝機能障害が起きているかもしれません。

肝臓は身体の代謝や解毒などの役割を担う臓器です。薬の服用後、薬が代謝するように肝臓は働きます。
しかし代謝によって負担がかかることで肝機能障害に繋がる可能性があるのです。

ただし肝機能障害は服用だけが原因ではないため必ずしもフィンカーが原因になるとは断言できません

クリスタル美容外科では無料相談も行っています。
もしフィンカー服用後に体調が優れない場合は、服用を中断しまずはご相談ください。

フィンカーの注意点

フィンカー の取り扱いや服用の仕方には注意を払いましょう。
取り扱いが煩雑であると、思わぬアクシデントに繋がります。

では、どのようなアクシデントに繋がるのか1つずつ確認し、必ず認識しておいてください。

女性や子供は服用できない

フィンカーは女性と子どもは服用できません。

フィンカーの主成分であるフィナステリドは、5aリダクターゼの活動を抑制し、ジヒドロテストステロンの生成を抑えます。

しかしジヒドロテストステロンは生殖器の形成には必要な要素であり、体づくりには欠かせません。
仮に女性や子どもがフィナステリドを摂取してしまうと、生殖器が正常に形成されず奇形となる可能性があるのです。

またフィナステリドは皮膚に触れただけでも吸収されてしまいます

フィンカーを服用中は、女性と子どもが触れない場所に保管するように取り扱いに注意しましょう。また事故が起きないように、可能であればご家族にも伝えるようにしましょう。

グレープフルーツジュースとは飲めない

フィンカーはグレープフルーツと一緒に飲めません。
これはグレープフルーツに含まれる成分がフィナステリドの分解を防いでしまうためで、ですからこの2つの組み合わせは悪いのです。

もしフィナステリドが分解されないまま体内に残り続けると副作用が発生する確率が高くなります

必ず水または白湯でフィンカーを服用するようにしましょう。

プロペシアやザガーロとの併用はできない

プロペシアとザガーロの併用はできません。

この3つの薬は非常に似た成分と作用なのです。

3つの薬の成分
  • フィンカー:フィナステリド
  • プロペシア:デュタステリド 
  • ザガーロ :フィナステリド

どれも5aリダクターゼの働きを抑える役割を持ちます。
併用すると過剰摂取に繋がり、副作用を引き起こすきっかけになる可能性が高まります。

フィンカー服用時はプロペシアとザガーロの併用はやめましょう。

フィンカーの値段

フィンカー値段は内容量によって異なりますが、通販サイトで購入かつ100錠の場合の相場はおよそ「8500円」です。

フィンカーは1錠を5分割にして服用するため、この価格で仮に100錠購入した場合は単純計算で1回約17円で服用できると言うことになります。

しかし入手方法が個人輸入となる薬のため、薬代と合わせて送料や手数料等の諸経費がかかる可能性が高いです。

フィンカーの個人輸入(通販)のリスク

フィンカーは日本国内において未認証の薬ですが、個人輸入で入手が可能です。

しかし個人輸入には複数のリスクがあることも覚えておいてください。

偽物かもしれない

個人輸入の場合、偽物が混じっている場合があります
これは、流入元が不明であるため、偽物が混じっていた場合に判断ができません

フィンカーではないですが、下記の通り個人輸入に対する偽造品について報告がされています。

「日本国内において、2015年に税関で差し止められた偽造医薬品は、1,030件と10年前の11件に比べ、およそ100倍に増えており、その多くがED治療薬と報告されています。」
※引用元:https://www.ed-care-support.jp/fake/fake.php

このような事実があることから、個人輸入による安易な治療薬の入手は控えましょう
個人輸入を検討されていても入手経路、販売サイト等の信頼性が確認出来ない場合は購入検討を見直してください。

医薬品副作用被害救済制度の対象にならない

個人輸入で入手した治療薬は「医薬品副作用被害救済制度」の対象になりません

医薬品副作用被害救済制度とは、医療品による副作用により入院や死亡事故などが生じた場合に適用される救済制度です。この制度が適用された場合は医療費や遺族年金などが給付されます。

ただし、個人輸入による副作用の事故の場合はこの制度は適用されません

「医薬品副作用被害救済制度」 の詳しいガイダンスは下記URLをご参照ください。
照サイト:厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/kojinyunyu/index.html

説明書が英語

個人輸入は当然ですが海外製品を輸入するため、説明書が英語のみの可能性があります。

英語が理解できないにも関わらず安易に服用したことで悪影響が出た場合、当然ですが自己責任が問われます
先述した通り、個人輸入の治療薬で副作用が生じた場合は、医薬品副作用被害救済制度は適用されません

このようなリスクがあることを理解し、個人輸入するかご決断ください。

フィンカーの効果まとめ

フィンカーはAGA治療薬の1つです。
フィナステリド を主成分とし、脱毛を抑えヘアサイクルを正常に戻してくれます

しかし、抑うつや性欲減退などの副作用や、女性と子どもは服用不可はもちろん、皮膚接触でも危険があるなどの注意点があることはご理解ください。

またフィナステリドを主成分とした治療薬はフィンカー以外にも複数存在します。
ご自身に適した治療薬が何かを判断するためにも、AGA治療は専門の医師へ一度相談しましょう。

クリスタル美容外科では無料相談も行っています。
薄毛、抜け毛のお悩みの方はクリスタル美容外へお気軽にご相談ください。

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円