AGA

【医師が教える】スピロノラクトンとは?FAGA (FPHL)治療薬

薬

女性の薄毛を治療する薬の一つに「スピロノラクトン」という薬があります。

薄毛が気になるから治療したいけど、使う薬のことはきちんと知っておきたい。
そんなあなたのために、今回は「スピロノラクトン」の効果や副作用について説明します。

スピロノラクトンとは?他の薬と何が違うの?

スピロノラクトンはもともとは利尿薬です。
高血圧や心不全の治療に昔から使用されてきました。

その副作用の一つとして”多毛”があり、最近になって女性男性型脱毛症(FAGA)の治療薬としても使用されるようになりました。

女性でも使用できるAGAの治療薬であるミノキシジルとの違いは、作用の違いです。

ミノキシジル発毛を促進する
スピロノラクトン抜け毛を抑える
女性
【医師が教える】FAGA (FPHL)治療|副作用や費用も!女性版AGAのFAGA (FPHL)。主に40~50代の更年期に発症することが多い脱毛症ですが、最近では20代で発症する人もいます。今回はそんなFAGAをわかりやすく解説していきます。...

スピロノラクトンの効果は?

先にも述べたように、スピロノラクトンの効果は抜け毛を抑えることです。
女性版の「フィナステリド」と言ったところでしょうか。
スピロノラクトンが、抜け毛の原因となるホルモンが働くのを阻害することで、抜け毛を抑えます。

また、それだけではなく、ヘアサイクルの改善にもつながると言われています。
これによって、健康な髪の毛を生成するのに重要な役割を果たしている髪の成長期を長くする効果や、髪を新しく作る効果もあります。

ヘアサイクル
【医師が教える】ヘアサイクル (毛周期)|メカニズムは?薄毛や抜け毛に悩んでいる方は、へアサイクル(毛周期)をご存知でしょうか?ヘアサイクル(毛周期)のメカニズムを知れば、薄毛や抜け毛がなぜ起こるのか理解することができます。今回はそんなヘアサイクル(毛周期)についてわかりやすく解説していきたいと思います。...

スピロノラクトンの効果が出るまでの期間は?

時計

使い始めてから、約1ヶ月〜3ヶ月程で効果を実感できるようになる方が多いです。

個人差はもちろんあるので、効果を実感できなくて他の治療法に変更したいと思うこともあるかもしれません。
そういう場合も、自己判断はせず、専門の医師に相談してください。

スピロノラクトンの副作用は?

女性

ここまでで、「スピロノラクトン」が女性の薄毛治療に効果があることが分かったと思います。
しかし「スピロノラクトン」も薬ですので、副作用が出る可能性も持っています。

副作用も事前に分かっていれば対策をとることができるものもありますので、きちんと認識しておくようにしましょう。

また、スピロノラクトンでは副作用が出る確率に、服用する分量が関係しています。
きちんと医師に処方された分量を守って服用してください。

生理不順や不正出血

スピロノラクトンは男性ホルモンに働きかける薬です。ただ女性も男性ホルモンをもっています。
このホルモン作用によって、体内の男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れて、生理不順や不正出血が生じる可能性があります。

これらが生じた場合、産婦人科で処方される低容量ピルを併用することで、規則正しい生理周期にしていくことをお勧めします。

利尿作用(頻尿)・喉が渇く

もともとは利尿薬であったため、利尿作用が働きます。
それに伴って、喉が渇いたり脱水になることも理論上は考えられます。
しかし、持病のない方であれば少し多めに水分をとるようにしておけば十分対策できます。

急性腎不全

ごくごく稀に、電解質異常や急性腎不全が生じる可能性があります。
これらが生じるのは主に高齢の方、あるいは心臓や腎臓に持病のある方です。
当てはまる方は注意してください。

その他

その他にも、主な副作用として、女性型乳房、乳房痛・腫れ、陰萎、多毛、無月経、閉経後に性器出血、声が低音化、発疹、蕁麻疹、かゆみ、食欲不振、吐き気、下痢、便秘、倦怠感、動悸、発熱、そばかすなどが報告されています。
このような症状に気づいたら、すぐに担当の医師または薬剤師に相談してください。

スピロノラクトンの服用方法

薬

1日1回決まった時間に内服します。
時間に指定はありませんが、利尿作用があるので、朝食後をおすすめします。

スピロノラクトンと他の薄毛治療との併用は?

先にも述べた「ミノキシジル」と併用することが可能です。
それぞれアプローチの方向が違うので、むしろこの2つを併用することで、効果を最大限に発揮することができます。

さらにミノキシジルの副作用の一つに、体内に水が溜まってむくんでしまうことがありますが、スピロノラクトンの利尿作用によって副作用を打ち消しあってくれる可能性もあります。

ミノキシジルについて詳しくはこちらで説明しています。

ミノキシジル
【医師が教えるAGA治療】ミノキシジルとは?効果や副作用を解説!今回の記事ではこの「ミノキシジル」の効果など、みなさんの疑問に答えていきたいと思います。...

スピロノラクトンの費用は?

お金

スピロノラクトンを女性薄毛治療に用いる場合は、健康保険適応外となるため、自費治療になります。

スピロノラクトンの費用は、クリニックによってかなり違いがあります。
もちろん安いクリニックもありますが、成分や製薬会社が異なることもあるので注意が必要です。

育毛を促進するビタミン剤なども処方してくれるクリニックもあります。
スピノラクトンとミノキシジルを合わせて大体1万5000〜2万円/月、ビタミン剤までつくと30,000〜40,000円と見積もっておきましょう。

本気で治療するなら、ビタミン剤まで処方してくれるクリニックをお勧めします

スピロノラクトンはAGAクリニックで

医者

ここまで、「スピロノラクトン」について説明してきました。
薄毛に悩む女性の方の参考になれば嬉しいです。

AGAクリニックは薄毛治療専門のクリニックです。
きちんと薄毛の原因を検査した上であなたにあった治療プランを提案しています。

まずは一歩、医師に相談し、薄毛治療を一緒に考えていきませんか?

FAGA (FPHL)治療はクリスタル美容外科で

AGA治療

クリスタル美容外科では、個人個人に合わせたAGA(男性型脱毛症)治療を提供しています。AGA治療は、服用薬と外服薬を両方を使用し、72%の方がわずか2ヶ月、88%の方が6ヶ月で効果を実感しています。

AGAは男性に現れる症状ですが、クリスタル美容外科ではFAGA(女性における男性型脱毛症)の治療も提供しています。

AGA(男性型脱毛症)治療

服用薬と外服薬は、アメリカのFDA(食品医薬品局)から正式認可を受けたDott Hair for Menを使用しております。

Dott Hair for Menの服用薬は、AGA(男性型脱毛症)に効果があるフィナステリドとミノキシジルという成分を配合。更に効果を高めるために、発毛に必要とされるアミノ酸・ミネラル・ビタミンもバランス良く配合されているため、2ヵ月~4ヵ月という短期間で効果を実感していらっしゃる患者様もいらっしゃいます。

Dott Hair for Menの外服薬は、フィナステリドとミノキシジルを含んだリキッドタイプで、外側からも脱毛を抑制し発毛を促進します。

FAGA(女性における男性型脱毛症)治療

Dott Hair for Womenの服用薬は3種類あります。FAGA(女性における男性型脱毛症)効果があるスピロノラクトンとミノキシジルのタブレット、さらに効果を高めるために、ビタミンB群、ビタミンC群、ミネラル、亜鉛、アミノ酸、ビオチン(水溶性ビタミン)をバランス良く配合したタブレットの3種類を処方。治療に難渋することの多かった女性の脱毛症にも、適切な治療を行えば高い効果が期待できます。

Dott Hair for Womenの外服薬は、ミノキシジルを含んだリキッドタイプで、外側からも脱毛を抑制し発毛を促進します。

さらにクリスタル美容外科では、これ以外にもオリジナルの発毛育毛薬も用意しているため、上記の治療以外にも個人個人にあった治療をご提供できます。まずは、お気軽に無料相談ください!

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com