AGA

【医師が教える】びまん性脱毛症|FAGA (FPHL)との違いは?

びまん性脱毛症

女性の病気と思われることも多い「びまん性脱毛症」ですが、男性でも発症することはあります。FAGAやAGAと何が違うのか?今回は、びまん性脱毛症をわかりやすく解説していきます。

びまん性脱毛症の特徴

脱毛症

びまんとは「広範囲にひろがる」と言う意味です。なので、びまん性脱毛症というのは頭部全体の髪が薄くなる脱毛症の事を言います。髪全体のボリュームがなくなったり、分け目がはっきりしてきたら、びまん性脱毛症を疑いましょう。

円形脱毛症などと違い髪が一気に抜けるわけではないので、気づきにくいのも特徴です。これにより治療が遅れることが多い症状なので、少しでも気になったらすぐに医師に相談することが大切です。

男性でもなる?

びまん性脱毛症は男性でも発症します。基本的には女性の発症率が高いですが、男性でも加齢や生活習慣などが原因で発症することがあります。

ただ、びまん性脱毛症とAGAは判断が難しく、場合によっては併発する場合もあります。併発した場合、生え際や頭頂部だけでなく髪全体が薄くなっていきます。

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

びまん性脱毛症|FAGA(FPHL)|AGAの違い

AGA

びまん性脱毛症と、FAGA(FPHL)、AGAの違いについて解説します。

びまん性脱毛症は、FAGAやFPHLを含むと思って大丈夫です。びまん性脱毛症は、広範囲にわたる脱毛症全般を指すため、FAGA(FPHL)もこれに当てはまるというわけです。


逆にびまん性脱毛症とAGAは違う症状です。

びまん性脱毛症AGA
性別男性・女性男性
髪の抜け方全体生え際と頭頂部から
原因ホルモンバランスや栄養不足男性ホルモン
女性
【医師が教える】FAGA (FPHL)治療|副作用や費用も!女性版AGAのFAGA (FPHL)。主に40~50代の更年期に発症することが多い脱毛症ですが、最近では20代で発症する人もいます。今回はそんなFAGAをわかりやすく解説していきます。...

びまん性脱毛症の初期症状や進行

びまん性脱毛症は初期症状が気づきにくく、治療が遅れることがあります。びまん性脱毛症が進行すると、全体のボリュームがなくなり、地肌が透けて見えるでしょう。びまん性脱毛症は進行すればするほど、元の状態まで戻すのが困難になりますので、早めの治療開始が大事です。

以下が初期症状なので、これらに当てはまる場合はすぐに医師に相談しましょう。

びまん性脱毛症の原因

原因

原因 1 : 生活習慣やホルモンバランス

生活習慣の乱れは、びまん性脱毛症の大きな要因の一つです。生活習慣が乱れ、睡眠運動食事のバランスがとれていないと、頭皮の環境や髪の成長に悪影響をもたらし、髪が細く抜けやすいものになります。

またストレスによってホルモンバランスが乱れると、髪の生成に悪影響を与えます。

困る女性
【医師が教える】AGAとストレスは関係ない?AGA発症の本当の原因AGA(男性型脱毛症)はストレスで悪化するという話もありますが、その真相はいかがなのでしょうか?今回はAGAとストレスの関係性をわかりやすく解説します!...

原因 2 : 加齢

歳を重ねることでホルモンバランスが変化することで、びまん性脱毛症を発症する場合があります。

加齢はどうしようもない現象なので、可能な限りストレスの無い生活をこころがけてください。

原因 3 : ヘアケア

ヘアケアの方法を誤ると頭皮環境を悪化させ、びまん性脱毛症に繋がります。具体的には、シャンプーをするときは泡立ててしっかり流す、ドライヤーは遠くからあてる、などを意識しましょう。

毎日のヘアケアから頭皮環境を整える事が大事です。

びまん性脱毛の治療法

医師

栄養サプリ

栄養サプリを用いて、髪に必要な栄養素を摂取します。びまん性脱毛症は、髪に栄養を行き渡らせることが重要なので、サプリで足りない栄養素を補給します。ただ原因が栄養不足出ない場合は効果が期待できません。

外用薬やメソセラピー(またはHARG療法)

外用薬を直接頭皮に塗布するのも効果があります。これと並行して、メソセラピーやHARG療法を用いた治療を用いることでさらに高い効果が期待できます。メソセラピーやHARG療法は、頭皮に育毛成分を直接注入する治療法です。

HARG治療
【医師が教えるAGA治療】HARG治療(ハーグ治療)は効かない?その効果や費用を解説HARGとは「Hair Re-generative therapy」の略です。HARG治療は「HARGカクテル」を頭皮に直接注入する治療法になります。本記事ではHARG治療のメリット・デメリット、そして副作用や注意点などを解説します。...

びまん性脱毛症の対策

対策

まずは病院へ

びまん性脱毛症の治療は病院でできます。具体的には上記で述べたものになりますが、医師との相談の上、最適な治療法を選ぶようにしましょう、

生活習慣

睡眠・食事・運動

自分でできるびまん性脱毛症対策として、生活習慣を見直す事が挙げられます。睡眠・食事・運動のバランスを心がけましょう。

特に食事ですが、髪の主成分であるタンパク質に加え、ビタミンや亜鉛も髪の成長に大きな影響を与えます。バランスの良い食事を心がけながら、こういった成分を意識してみましょう。サプリなども有効です。

飲酒と喫煙

飲酒と喫煙もびまん性脱毛症に悪影響をもたらします。タバコは血管収縮作用がありますし、アルコールは亜鉛を多く消費します。これらは髪の生成に支障をきたす原因です。

とにかく生活習慣改善は自分でできる部分が多く、効果的なので意識してみましょう。

タバコ
【医師が教える】タバコ(喫煙)とはげの関係|ニコチンでハゲる?結論、タバコによってはげてしまう可能性はあります。原因は様々ですが、主な原因はニコチンです。ニコチンには血行不良を起こしたり、悪玉コレステロールを増やしてしまうなどの作用があります。...

びまん性脱毛症やFAGA(FPHL)治療はクリスタル美容外科で

ここまでびまん性脱毛症を解説してきました。びまん性脱毛症は、FAGAとは同じですがAGAとは別です。また男性でも発症します。進行が進むと、治療が難しくなるのでなるべく早く医師に相談するようにしましょう。

クリスタル美容外科では、びまん性脱毛症だけでなくAGA治療まで幅広く対応しています。HARG治療もご用意があるので、1人1人にあった治療をご提案できます。

まずはお気軽に無料相談ください。オンライン診断も可能です!

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com