AGA

【医師が教える】AGA治療の効果は2ヶ月ででる?治療期間は?

AGA治療で効果が出るのには、どれくらいかかるのでしょうか?今回はAGA治療で必要な期間、効果はどれくらい現れるのか解説します!

AGA治療の効果が感じられるまでの期間は?

カレンダー

まずAGA治療の効果はもちろんですが個人差があります。治療内容や効果の感じ方も人によって様々ですので、一概に○ヶ月で効果が出ますといい切ることはできません。

ただ一般的に、早い人だと2ヶ月、平均的な人で約半年ほどで効果がでると言われています。また1年かかる場合もあるので、焦らない治療が大切です。

AGA治療は乱れたヘアサイクルを治すところから始めるので、すぐに効果がある治療法ではありません。多少の忍耐が必要な治療であることを覚えておきましょう。

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

AGA治療によって期間が異なる 

AGA治療の効果は治療によって異なってきます。ただ全てに共通していることとして、時間がかかります。そして継続により高い効果が得られるので、AGA治療を始める際はある程度長期治療を想定することが大事です。

プロペシア(フィナステリド)で効果を感じれるまでの期間

プロペシア(フィナステリド)を販売しているMSDが行った臨床データになります。プロペシア0.2mg, 1mgを1年間の投薬した結果が以下になります。

MSD
引用: 国内投与試験(1年間)におけるプロペシア®錠1mgおよび0.2mgの改善効果(主要評価項目:頭頂部写真評価) https://www.msdconnect.jp/products/propecia/medical_1y.xhtml

プロペシア(1mg)を投薬した人の58%が改善を感じており、AGAが進行したしたと感じた人は2%だけという結果でした。プロぺシアが髪の毛を「守る」薬で、ミノキシジルが髪の毛を「生やす」薬です。このことを考慮すると、薬の有用性は非常に高いと言えるでしょう。

フィナステリド
【医師が教えるAGA治療】フィナステリド(プロペシア)とは?|効果や副作用を解説AGA治療薬としてよく使われる「フィナステリド」ですが、皆さんはどのくらいこの薬について把握していますか? きちんと知識を身につけて、安心して治療を行なっていただくために、今回はこの「フィナステリド」について説明していきます。...

ミノキシジルで効果を感じれるまでの期間

ミノキシジルは、プロペシア(フィナステリド)に比べると、発毛を促進する薬なので効果がわかりやすいかもしれません。

効果は早くて3ヶ月、平均4〜6ヶ月で効果を実感されている方が多いです。データでは約8割の方が4ヶ月で効果を実感しているともいわれています。ミノキシジルは女性も使用可能です。

ミノキシジルはプロペシア(フィナステリド)と併用することで効果が更に高まります。

ミノキシジル
【医師が教えるAGA治療】ミノキシジルとは?効果や副作用を解説!今回の記事ではこの「ミノキシジル」の効果など、みなさんの疑問に答えていきたいと思います。...

メソセラピーやHARG治療で効果を感じれるまでの期間

成長因子やビタミンなどを頭皮に注入するメソセラピーHARG治療ですが、投薬治療に比べ効果に即効性があると言われています。

治療期間は半年から1年ですが、一度治療をしてしまえばあとは簡単なメンテナンスをするだけで済むので楽ですし、副作用の心配ほぼないため安心な治療法です。

その効果や安全性とは裏腹に治療費は非常に高くなります。自分の予算とよく相談して決めていきましょう。

HARG治療
【医師が教えるAGA治療】HARG治療(ハーグ治療)は効かない?その効果や費用を解説HARGとは「Hair Re-generative therapy」の略です。HARG治療は「HARGカクテル」を頭皮に直接注入する治療法になります。本記事ではHARG治療のメリット・デメリット、そして副作用や注意点などを解説します。...

自毛植毛で効果を感じれるまでの期間

自毛植毛で効果が感じられるまで、平均4ヶ月ほどと言われています。植毛後1ヶ月はヘアサイクルの関係で脱毛が起こり、その後2~3ヶ月の休止期を経て髪が生え始めます。

完全に髪のボリュームが戻るまでは6~8ヶ月くらいと言われていますが、一度施術すればそれで施術は終了です。

AGAクリニックオリジナルの薬は?

AGA治療

多くのAGAクリニックではオリジナルの薬を提供しています。効果はそれぞれの薬によって違いますが、クリスタル美容外科のDott Hairという薬は、72%の患者様が2ヶ月で、88%の患者様が6ヶ月で効果を感じていらっしゃいます。

効果が高い理由として、フィナステリドとミノキシジルだけでなく、発毛に必要なビタミンを含んだ薬のため、より効率的に発毛できるからです。

AGA治療で時間がかかる理由

ヘアサイクル

AGAの治療はヘアサイクルを戻すところから始まります。

髪は成長期・退行期・休止期というサイクルを繰り返しますが、AGAはこの成長期が短くなることで進行します。

このサイクルの乱れは男性ホルモンが関係しており、AGA治療の薬はこういった部分に働きかけ、徐々にサイクルを改善していきます。したがってこのサイクルは薬を飲んだら急に戻るものではないため、時間がかかるというわけです。

AGA治療の初期脱毛の期間は?

ヘアサイクルを戻す段階で「初期脱毛」とよばれる髪が多く抜ける期間があります。これは治療開始後10日目位から始まり1ヶ月程度続きます。

髪が急に多く抜けて心配になるかもしれませんが、これはヘアサイクルを戻すために必要なものなので心配はいりません。

AGA治療を期間はどれくらい?途中でやめるとどうなる?

注意

AGAには完治がありません。というのは、AGA治療はあくまでAGAの進行を抑えてるだけだからです。したがって治療を初めたら基本的には、半永久的に続ける必要があります。

ちなみに途中で治療を辞めると髪の毛はまた抜け始めます。どれくらい抜けるかというと、治療をしなかった場合の毛量まで減ります。

例:30歳で治療を開始し、40歳で治療をやめた場合

30歳で治療を開始しない場合の毛量からAGAが10年分進み、40歳を迎えた場合の毛量と同じになるので、治療前より薄くなったと感じる方が多いです。

治療を始めるときは、このようなデメリットも頭に入れておきましょう。

減薬がおすすめ

半永久的な治療が必要なAGAですが、ずっと同じ薬を飲む必要はありません。例えば、満足いくレベルまで毛量が回復したなら、薬の量を減らしたり、成分量を減らす選択肢もあります。

これにより、治療費も抑えられるのでより継続しやすくなります。

治療をやめると髪は抜けますので、髪が生えてきても安心せず減薬を考えるようにしましょう。減薬の際は医師に相談することが大切です。

AGA治療は長期間になるのでオンラインもおすすめ

医者

AGA治療で一番大事なのは継続です。一生付き合っていくAGAなので、可能な部分で負担を減らしたいところです。

最近では全てオンラインで診察ができ、医院に行かなくても薬を郵送で処方してくれる医院も多いです。これにより毎回医院に通う手間が省けます。

ただ副作用や定期的な頭の状態チェックなどを考えると、あまり遠すぎるところはお勧めしません。いざとなったら行ける範囲でオンライン対応の医院がおすすめです。

AGA治療は早めが肝心

AGA治療の効果が出るのにかかる期間は、個人差はあるものの半年くらいは見積もっておいたほうがいいでしょう。

ただAGAは進行しすぎた後だと、回復にもその分時間がかかります。薄くなってきたと思ったら、早めに医師に相談しましょう。

もし金銭面に余裕があり、即効性を求めるならメソセラピーやHARG治療も選択肢に入ってきます。まずは医師に相談してみましょう。

クリスタル美容外科では、オリジナルの発毛薬を用意。2ヶ月で72%患者様が効果を実感しています。またHARG治療などのご用意もありますので、まずは無料相談から。

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com