AGA

【医師が教える】前髪がすかすかになる原因と対策

「最近、前髪のセットがやりづらい。」
「前髪のまとまりがなくて分け目が気になる。」
 こんな悩みはありませんか?

このような「前髪のスカスカ」「何だか”すだれ”みたい」と髪型で悩まれている方も多いと思います。

今回は前髪が薄くてスカスカしていると感じている方に向けて、前髪が薄くなる原因と対策を解説していきたいと思います。

前髪がすかすかの人の特徴って? 

前髪が透けて生え際やおでこが見える

前髪が薄くなりおでこが見えてくると不安になりますよね?
また他の人の視線を気にしてしまうことも多いでしょう。

原因はもともと毛の量が少ないことや体質的に前髪が薄いなど遺伝的要素もありますし、生活習慣が問題で薄くなることもあります。

薄毛につながる習慣を続けることは毛の質が変化「軟毛化」したり、抜け毛・脱毛症の進行を促進させてしまうといった悪影響を与えてしまいます。

徐々に生え際から後退してきている

もうひとつ挙げられる問題としては、生え際の後退です。
先ほど「前髪の量」が原因であると言いましたが、生え際自体の後退も前髪が薄いと思わせる原因となります。

このように徐々に生え際が後退していく場合は、男性ホルモンの分泌量とハゲる遺伝子が関連していることがあります。

男性ホルモンであるテストステロンは、毛が抜けやすくなる物質へと変化すると、成長を阻害してしまい抜け毛を増加させることで薄毛の進行を早めてしまうのです。

生え際
【医師が教える】フィナステリド(プロペシア)は生え際に効果ある?産毛が生えてこなかったら?AGA治療薬として有名なフィナステリド。今回は、生え際の改善とフィナステリドの関係について詳しく解説していきたいと思います。...

AGAによる薄毛・脱毛が進行している

最後の原因として考えられるのがAGA(男性型脱毛症)によるものです。
AGAは前頭部に発症しやすいという特徴があり、前髪の薄毛との関わりがあります。

ジヒドロテストステロン(DHT)はテストステロンが変化することで脱毛を促進させ、薄毛を引き起きおこす原因となる男性ホルモンの一種なのです。

ジヒドロテストステロンが脱毛因子に作用することで髪の毛の周期であるヘアサイクルを乱し成長期間を短縮してしまいます。

ヘアサイクルの乱れた髪の毛は髪の成長途中で抜けるため、短く、細い髪の状態で抜けてしまいます。その結果、前髪も薄く見えるのです。

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

薄くすかすかの前髪を改善する方法とは? 

AGA治療を早めに開始する

AGAは段階的に症状が進んでいく進行性の脱毛症のため、放置してしまうと薄毛も徐々に進行していくのです。

AGAはできる限り早く治療を開始することで治療の成功確率を上げられる可能性があります。薄毛が気になり始めたら一人で悩まずに、まずは専門のクリニックへ相談をすることが大事です。

現在は治療薬も開発されており、AGAの進行を抑制、発毛促進させることができます
クリニックではその治療薬を中心とした治療プランの組み立てがされてゆきます。

また、この他の治療方法以外にメソセラピーなどもあります。
自身の薄毛の進行度や費用と照らし合わせて適切な治療プランを選ぶことが重要です。

メソセラピー
【医師が教えるAGA治療】メソセラピーはダメ?副作用や効果は?メソセラピーをご存知でしょうか。AGA治療と比較して馴染みのないキーワードかもしれません。今回の記事ではAGA治療の一つであるメソセラピーについて解説します。ぜひ本記事をご参考いただき、治療の選択肢の一つとしてください。...

バランスの良い食事を摂る

日々の食生活の乱れも薄毛、抜け毛の原因になるためすぐに改善した方が良いでしょう。

健康なヘアサイクルの維持をしていくためにも、髪を構成している栄養の摂取は欠かすことはできません。

毛髪に必要な3つの栄養素
  • タンパク質
  • ミネラル
  • ビタミン

栄養バランスを整えることは大事なのですが、食事だけで全てをバランス良く摂取することは難しいです。 

食事のみでは補いにくい「ミネラル」「ビタミン」などはサプリメントなども利用し、日常の中に取り入れていきましょう。

食事
【医師が教える】AGA(薄毛)予防&抑制に効果的な食事薄毛の原因はさまざまな要素が絡み合い発症しています。今回は、その中でも予防や改善につながる、食生活や栄養摂取方法について解説していきます。...

頭皮環境を改善させる

「ブラッシング」で血流アップ!

頭皮のブラッシングをすることも育毛効果に期待ができます。

ブラッシングの効果
  • 髪の汚れを落とし頭皮環境を整える
  • 頭皮の血行を促進させる
  • 皮脂を髪全体に行き渡らせ、髪にツヤと潤いを与える

以上のように、ブラッシングには育毛を促す効果が期待できるのです。 

「頭皮マッサージ」で頭皮をほぐす

頭皮マッサージは薄毛予防に役立つ効果が得られます。

食事などから摂取した栄養は血管を通って頭皮に届けられるのですが、血流が悪くなることでその栄養が届かなくなるからです。

そのため頭皮のマッサージをすることは、頭皮の血行促進につながり髪の成長を促すため薄毛の予防に有効なのです。

「抗酸化ケア」で頭皮の老化を止める

肌の酸化は細胞の老化が原因であり、黄ぐすみを起こします。
これは頭皮にも見られる現象です。

年を重ねることで、頭皮の厚みはなくなっていき硬くなることで動きにくくなります。
そうすると頭部の筋肉の萎縮が起こり、頭皮の血管が細く引っ張られてしまうことで髪に必要な栄養が届きずらくなることが薄毛・脱毛が起こるのです。

ですので、定期的なマッサージや頭皮用美容液を使い肌の老化を防ぐことが薄毛予防につながるのです。

前髪がすかすかになる原因と対策のまとめ

今回は、前髪がスカスカになる原因と対策について解説していきました。
もともと毛の量が少ないことや体質的に髪が薄いなど遺伝的要素や、生活習慣の問題で薄毛になることがあります。

セルフケアでも改善されないなど、薄毛の状態が深刻な時はAGAの可能性もありますので専門のクリニックでの早めの相談と受診を受けた方が良いでしょう。

クリスタル美容外科では無料相談も行っています。薄毛、抜け毛のご相談はクリスタル美容外へお気軽にお問い合わせください。