AGA

【医師が教える】ノコギリヤシはAGA(薄毛)に効果ある?その副作用も解説!

ノコギリヤシ

近年、ノコギリヤシが薄毛改善の効果があるとして注目されているのをご存じでしょうか。

ノコギリヤシのサプリメントは市販されているため誰でも購入できますが、摂取の前にその効果や注意点について理解する必要があります。

そこで、今回は

  • ノコギリヤシの効果
  • AGAを改善できるのか

詳しく解説していきたいと思います。



ノコギリヤシとは?特徴は?

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは北アメリカや中南米に生息しているヤシ科の植物です。最大1m程度まで成長するノコギリ状の葉や、油分たっぷりの果実が特徴的です。

この果実は「β-シトステロール」というコレステロール値を下げる効果のある成分を含んでいます。そのため、ヨーロッパ諸国では前立腺肥大を改善する医薬品として承認されています。

しかし、日本では医学的に効果があることを証明されていないので、医薬品として使用されていません。それでも、サプリメントとして使用されています。

ノコギリヤシのAGA(薄毛)への効果

AGA

ノコギリヤシについての説明の前に、まずAGAの仕組みについておさらいしましょう。

AGAは遺伝や男性ホルモンが原因で発症すると考えられています。

男性ホルモンのテストステロンが頭皮にある5αリダクターゼと結合すると、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換します。このジヒドロテストステロンは男性ホルモン受容体に取り込まれると脱毛のシグナルを出してしまうので薄毛が進行してしまうのです。

医者
【医師が教える】AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛についてネットなどで調べると、『AGA』という言葉をよく目にすると思います。 『AGA』とは日本語でいうと、『男性型脱毛症』のことです。 今回はこの『AGA』について、原因や治療法など説明していきます。...

ノコギリヤシには「オクタコサノール」「ステロール」という成分が含まれており、これらは5αリダクターゼの生成を抑制する効果があると言われています。そのため薄毛改善の効果が期待されているのですが、医学的な根拠は明らかになっていません。

ただ2012年に行われた臨床研究では、ノコギリヤシを24時間服用した患者の薬38%に薄毛改善の効果が確認されたという報告があります。

ノコギリヤシの薄毛改善については医学的な根拠がないですが、無関係というわけではないと考えられています。薄毛対策の一つの手段として検討してみてはいかがでしょうか。

スキンヘッド
【医師が教える】脱毛症の種類|症状と原因を解説今回の記事で解説するのは脱毛症の種類と症状、原因そして治療法についてです。最近抜け毛が多いと感じる方や脱毛症の疑いがある方、または自覚のある方は本記事を参考にしてください。...

ノコギリヤシでのAGA(薄毛)対策はサプリメントで 

薬

ノコギリヤシはサプリメントで摂取するのが一般的です。サプリメントはドラッグストアや通販で購入することができます。

服用する際はパッケージに書かれた回数やタイミングなどをしっかり守るようにしましょう。パッケージに書かれていない場合は、朝と夜に1日1回づつ服用するのが一般的です。

そうすることで、次の服用までの間隔が長くなるので効果が維持されやすくなります。

ノコギリヤシの副作用

ノコギリヤシは基本的に副作用が出る事はありません。摂取量は1日300mlほどを目安にすると良いと言われています。この量はヨーロッパ諸国で推奨されている量なのであくまでも目安ですが、摂取量が多いほど効果が期待できるわけではないのでこの量を守って摂取するようにしましょう。

ノコギリヤシを大量に摂取し場合は、以下のような副作用が起きることがあります。

考えられる副作用
  • 頭痛
  • 腹痛
  • 目眩
  • 下痢

ノコギリヤシはAGA治療薬などに比べ、安全なものですが摂取量には気を付けるようにしましょう。

ノコギリヤシの注意点

チェック

AGA治療薬との併用は医師に相談

AGA治療薬とノコギリヤシはそれぞれ1日当たりの摂取量の目安が決まっています。

しかし、これらには同じ効果の成分も含まれてしまっているので、AGA治療薬とノコギリヤシの併用を考えている場合は、必ず専門医に相談するようにしましょう。

抗血小板薬・抗血液凝固薬との併用

ノコギリヤシには血液をさらさらにして血流を良くする効果があります

そのため、抗血小板薬・抗血液凝固薬と併用をすると出血が止まりにくくなることがあります。

女性や未成年

ノコギリヤシはホルモン分泌に影響を及ぼす可能性があります。そのため、女性や未成年にはあまり勧められません

未成年ではホルモン分泌が成長過程にあるので摂取する場合は慎重に行わないといけません。

また、ノコギリヤシは女性ホルモンにも影響を及ぼすと考えられているので、妊娠中や授乳期の女性は服用を控えましょう。

ノコギリヤシの臨床試験では主に成人男性を対象としたものが行われているので女性や未成年は摂取を控えるようにしましょう。

女性
【医師が教える】FAGA (FPHL)治療|副作用や費用も!女性版AGAのFAGA (FPHL)。主に40~50代の更年期に発症することが多い脱毛症ですが、最近では20代で発症する人もいます。今回はそんなFAGAをわかりやすく解説していきます。...

偽物に注意

ノコギリヤシは市販されているため誰でも購入することができますが、偽物が出回っているのが現状です

その要因としては、ノコギリヤシの需要の高まりや供給量の減少などであると言われています。しかし、見分けるには専門的な試験を行わないといけないため、個人で本物かどうか見分けるのは困難です。

そのため、各健康食品会社では消費者庁に定められた「機能性表示食品」に申請することが勧められています。購入する際はどの会社の製品なのか確認するようにしましょう。

ノコギリヤシと亜鉛

Zn

亜鉛は毛母細胞を刺激する作用があり、髪の成長に必要不可欠な栄養素です。亜鉛はノコギリヤシの5αリダクターゼを抑制する作用と相性が良いので相乗効果が期待できるといわれています

そのため、薄毛改善のために亜鉛とノコギリヤシを併用している方もいるようです。また、亜鉛とノコギリヤシの両方を配合したサプリもあります。

ただ、亜鉛とノコギリヤシの相乗効果は医学的な証拠がありません。それでも、どちらも髪に良い事に変わりはないので、併用を続けることで薄毛改善の効果は期待できるでしょう。

亜鉛
【医師が教える】亜鉛がはげ(抜け毛)を抑制する?効果やおすすめの食べ物も紹介薄毛が気になっている方のなかには、なんとなく亜鉛が必要な栄養素と知っている方も多いのではないでしょうか? 人の筋肉、骨などのように髪の毛も栄養素の不足が原因となり衰えてしまいます。そして、その栄養素の中でも重要なのが亜鉛です。 この記事では「亜鉛と薄毛の関係性、その亜鉛の持つ効果」などをご紹介します。...

ノコギリヤシよりも本格的なAGA治療がおすすめ

ノコギリヤシを摂取することで薄毛の改善は期待できるのですが、その効果は限界があります。やはり薄毛の改善には本格的なAGA治療をすることをおすすめします。

AGA治療には、以下のような治療法があります。

  1. 薄毛の予防するフィナステリドや発毛を促進させるミノキシジルなどの投与
  2. 頭皮に発毛効果のある薬液を直接注入するHARG/メソセラピー
  3. 髪を頭皮に植えることで薄毛を改善する植毛

ノコギリヤシの効果は薄毛の進行を抑制するものですが、AGA治療では発毛を促進させることもできます。

医者
【医師が教える】AGA治療薬の種類と効果|副作用も紹介AGAには、それぞれの症状で異なるタイプがあります。 そのため、タイプに合わせた治療方法が必要です。 今回はそのAGAの症状と治療薬の種類と副作用について解説しています。 治療を検討されていましたら、ぜひ参考になさってください。...

AGA治療は医師に相談しよう

ノコギリヤシの摂取は個人の判断で行うため、薄毛の進行状況に合った最適な治療法とは言えないかもしれません。

AGAのクリニックでは専門の医師に診断してもらうことで、状況にあった治療を行うことが出来ます

クリニックでは初診のカウンセリングを行っているところも多いので、薄毛が気になる方は一度受診されてみてはいかがでしょうか。

クリスタル美容外科では無料相談も行っています。お気軽にお問合せください。

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com