AGA

【医師が教えるAGA治療】自慰行為(オナニー)とハゲの関係性

男性がPCを見ている
  • 「オナニーをしすぎることは、頭が悪くなることにつながる。」
  • 「オナ禁は体調が良くなる。」
  • 「オナニーを止めると異性にモテる。」

いろいろな説があるのですが、その中に「オナニーをするとハゲる。」という説があります。果たしてそれは事実なのか?今回は、オナニーとハゲについて解説していきましょう。



自慰行為(オナニー)とハゲ(AGA)になるのか?

看護師

結論として、自慰行為により薄毛が悪化することはありません

これは、性行為の際の射精と同様です。性行為が薄毛の進行度を高めることはありませんのでご安心くださいね。

ではなぜ、このオナニーと薄毛は関係あるという説が浮上したのか?

それは、男性ホルモンの変化と薄毛の原因が関係しているからです。詳しく見ていきましょう!

自慰行為(オナニー)でハゲにならない理由

原因

1.男性ホルモン(テストステロン)は直接の原因ではないから

オナニーがハゲ(AGA)の原因になると思われる理由のひとつが、男性ホルモンであるテストステロンです。

オナニーでの射精時などをする際に、テストステロンの分泌量が増加するといわれています。勃起前から射精寸前にテストステロン値が上がり活発になり、そして射精後は落ち着いていきます。

この男性ホルモンがジヒドロテストステロンに変化することでAGAは発症するため、オナニーするとハゲるといううわさが立ったということです。

ただこの男性ホルモンは、単体ではAGAの原因にはなりません。ジヒドロテストステロンに変化して初めてAGAの原因になります。なので、このテストステロンが増加したからと言って、直接ハゲになることは考えにくいです。

ホルモン
【医師が教える】テストステロン(男性ホルモン)とは?AGAとの関係テストステロン(男性ホルモン)は男性の健康を保つ大事なホルモンの一つです。テストステロンは人々の体つきや性格に影響しており、「男らしさ」を作っていると言われています。今回は、そんなテストステロンについて詳しく解説していきたいと思います。...

5αリダクターゼとジヒドロテストステロン

テストステロンがジヒドロテストステロンに変化することで、AGAは発症しますが、どのように変化するのでしょうか?

実はジヒドロテストステロンは、テストステロンが5αリダクターゼと呼ばれる還元酵素と合わさることで生成されます。なので流れ的には、

  1. テストステロンと5αリダクターゼが結合
  2. ジヒドロテストステロンが生成
  3. AGAが発症、進行

という形です。

ジヒドロテストステロンは胎児期においては男性器の形成をするプラス面の役割がありますが、思春期以降、薄毛やニキビ、前立腺肥大のリスクが増大するため注意が必要なホルモンです。

DNA
【医師が教える】DHT (ジヒドロテストステロン)とは?AGAの原因物質とされるDHT (ジヒドロテストステロン)。この物質が生成されることで、薄毛になるとはどういうことでしょうか?今回は、DHT (ジヒドロテストステロン)をわかりやすく解説していきます。...

2.自慰行為(オナニー)で亜鉛不足にはなることはない

自慰行為(オナニー)によって「育毛ミネラル」である亜鉛がなくなるという説もありますがこれも、嘘といえるでしょう。

なぜ、そのような仮説になったのかというと、精液の中には亜鉛が含まれており精子の量と動きを活動的にしているからなのです。

亜鉛は髪の毛を構成することにも欠かせない栄養素であり、髪の90%はケラチンというたんぱく質でできています

この噂では、自慰行為(オナニー)によってその亜鉛とタンパク質が減少し、ハゲになるのではと疑問を持っています。

射精で体内の栄養素のバランスが崩れるということは考えにくいですし、食生活が相当乱れていない限り大丈夫です。

亜鉛を含む食品一覧として牡蠣(カキ)、レバーやチーズ、卵、納豆、貝類、肉類、豆類に豊富に含まれています。

亜鉛
【医師が教える】亜鉛がはげ(抜け毛)を抑制する?効果やおすすめの食べ物も紹介薄毛が気になっている方のなかには、なんとなく亜鉛が必要な栄養素と知っている方も多いのではないでしょうか? 人の筋肉、骨などのように髪の毛も栄養素の不足が原因となり衰えてしまいます。そして、その栄養素の中でも重要なのが亜鉛です。 この記事では「亜鉛と薄毛の関係性、その亜鉛の持つ効果」などをご紹介します。...

ハゲ(AGA)は遺伝が大きく影響する

男性の薄毛になる確率は、遺伝的な要因が大きく関わりがあります。オナニーで薄毛を疑うより、まずは自分の遺伝を調べてみても良いかもしれません。

家族の薄毛の場合子や孫に対して

遺伝率
  1. 母方の祖父が薄毛の場合で約75%
  2. 母方の祖父と曽祖父ともに薄毛の場合で約90%

くらいの確率で影響があるようです。つまり母方の祖父がハゲていた場合は要注意です

したがってAGAクリニックでは、遺伝の原因を調べるために家族歴をヒアリングすることが一般的です。

ハゲ(AGA)が進行してきたとおもったら

薬

AGA治療

薄毛が気になる時は、AGA治療薬を改善したい悩みに合わせて処方していきましょう。治療は、症状の進行に合わせて使いましょう。

治療薬

理想的な形としては、フィナステリドで脱毛を防ぎ、ミノキシジルで発毛を促進する方法です。

これ以外にも、メソセラピーHARG療法、さらに自毛植毛など様々なアプローチがあります。

詳しくはAGAクリニックにお問合せしてみましょう。

医者
【医師が教える】AGA治療薬の種類と効果|副作用も紹介AGAには、それぞれの症状で異なるタイプがあります。 そのため、タイプに合わせた治療方法が必要です。 今回はそのAGAの症状と治療薬の種類と副作用について解説しています。 治療を検討されていましたら、ぜひ参考になさってください。...

生活習慣の改善

AGAは、睡眠運動食生活などの生活習慣の乱れも関係しています。睡眠不足は、血管収縮によって血行不良を引き起こします。そして血流の悪化は、栄養素の供給を滞らせてしまいます。

食生活を整えて十分な栄養を摂取することも欠かせません。なぜなら髪は、タンパク質、亜鉛、鉄分などで構成されているからです。

また、飲酒や喫煙も控えた方が良いでしょう。アルコールの分解に余分な栄養が消費されてしまうため、育毛時の栄養が不足してしまいます。

このように薄毛予防のために生活習慣を見直していきましょう。

ストレスを軽減

頭皮の薄毛になる原因として血行不良の問題もあります。血行不良を引き起こしているのは、過度なストレスの可能性もあります。

ヒトの体は、ストレスを感じた時に自律神経の乱れにより血管が縮み、髪の成長に必要な栄養素が不足してしまいます。

強いストレスを日常で感じる場合は、ストレス解消の習慣や環境を見直しをしましょう。

困る女性
【医師が教える】AGAとストレスは関係ない?AGA発症の本当の原因AGA(男性型脱毛症)はストレスで悪化するという話もありますが、その真相はいかがなのでしょうか?今回はAGAとストレスの関係性をわかりやすく解説します!...

ハゲ(AGA)が気になってきたら医師に相談

今回はオナニーとハゲ(AGA)との関係性について解説していきました。「オナニー、ハゲ」説は、自慰行為から薄毛と男性ホルモンの増加が関わっているのではという点があり、浮上したと思われます。

ただ、今回の内容のまとめとして

  • 自慰行為により男性ホルモンの増加から薄毛が悪化することはありません。
  • バランスの良い食生活をすれば亜鉛が射精により減少し、ハゲになることはありません。

ということが分かって頂けたら幸いです。

クリスタル美容外科では無料相談も承っております。お気軽にお問合せください。

クリスタル美容外科は安心の定額制
1ヶ月55000円
6ヶ月間の治療330000円

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com