薄毛・脱毛

【医師が教える】パントガール(パントテン酸カルシウム)は抜け毛に効くの?

おばあちゃんが薬を飲む

薄毛は男性に多そうなイメージではありますが、女性の方でも薄毛、抜け毛でお悩みの方もおられます。加齢や出産、ホルモンバランスなどが原因になることが多いです。 

今回は、その女性の薄毛、抜け毛の治療ができるパントガール(パントテン酸カルシウム)の詳細について解説していきます。

パントガール(パントテン酸カルシウム)とは 

薬

パントガール(Pantogar)とは、世界で初めて女性の薄毛に効果があることが証明された薄毛治療薬ですこのパントガールはドイツで開発されており、栄養分はパントテン酸カルシウムやケラチン、シスチンが含まれたものになります。

この薬品は、女性の頭皮に対して栄養を行き渡らせることで頭皮環境を整えることで、薄毛も治していきます。

パントガールは、女性の薄毛で多い「びまん性脱毛症」に有効であることが臨床試験でも証明されています

びまん性脱毛症
【医師が教える】びまん性脱毛症|FAGA (FPHL)との違いは?女性の病気と思われることも多い「びまん性脱毛症」ですが、男性でも発症することはあります。FAGAやAGAと何が違うのか?今回は、びまん性脱毛症をわかりやすく解説していきます。...

びまん性脱毛症・FAGA(女性型脱毛症)とは? 

比較的に女性の抜け毛の症状として多いのが、「びまん性脱毛症」という種別の薄毛です。

この、びまん性脱毛とは?これは「広範囲に広がる」という意味を持ちその文字のとおりで頭髪が全体に薄くなっていきます。その結果徐々に頭部の全体に拡大していく症状なのです。

この症状は「脱毛症」の一種と誤解されがちですが、びまん性脱毛はいくつかの原因から発症するもので脱毛疾患の総称をそのように呼ぶことも覚えておきましょう。

びまん性の脱毛症の中に、FAGAというものがあります。これは女性ホルモンが原因で発症する脱毛症で、これも広範囲で抜け毛が増える症状が出ます。

女性
【医師が教える】FAGA (FPHL)治療|副作用や費用も!女性版AGAのFAGA (FPHL)。主に40~50代の更年期に発症することが多い脱毛症ですが、最近では20代で発症する人もいます。今回はそんなFAGAをわかりやすく解説していきます。...

パントガール(パントテン酸カルシウム)とプロペシアは何が違う? 

AGA

パントガールとプロペシア(フィナステリド)はどちらも世界中で使用されている脱毛症に対する薬です。ただ大きな違いとして、パントガールは女性用、プロペシア(フィナステリド)は主に男性用の薬となっています

男性が服用しても問題はありませんが、AGAの原因である男性ホルモン(DHT)には効果がありません。

またこのパントガールの効能は、フィナステリドの医薬品とはことなり、ケラチン、アミノ酸などの栄養素がベースのため薬というよりもサプリメントに近いものです。

そのため副作用が発生確率は非常に低いといわれています

ただし、妊娠中の方、授乳中の方、12歳未満のお子様は、使用しないように注意しましょう。服用した場合は、お腹の胎児になんらかの影響を与えてしまう可能性もあるため専門の医師に相談しましょう。

フィナステリド
【医師が教えるAGA治療】フィナステリド(プロペシア)とは?|効果や副作用を解説AGA治療薬としてよく使われる「フィナステリド」ですが、皆さんはどのくらいこの薬について把握していますか? きちんと知識を身につけて、安心して治療を行なっていただくために、今回はこの「フィナステリド」について説明していきます。...

パントガール(パントテン酸カルシウム)の効果 

まず、パントテン酸カルシウムは、頭皮の細胞と毛髪を保つ役割を持ちます。そしてストレスに対する脱毛緩和が期待できるといわれています。

頭皮環境に対して髪の毛の発育nに関連する成分が含まれており、それらが合わさり作用することにより発毛をサポートしていくのです。

パントガールの効果があるのは、びまん性脱毛と産後脱毛などの症状になります。このパントガールにはAGA治療薬のように、直接作用する成分は含まれておりません。

ちなみにFAGA治療には、スピノロラクトンという薬もよく使われます。

パントガール(パントテン酸カルシウム)の副作用 

休止期脱毛

このパントガールの副作用を気にされる方もおられるとは思いますが、主成分がビタミン、タンパク質、アミノ酸などサプリメントと近いものなので重度の副作用は報告されていません

稀なものとしては、腹痛、下痢、目まい、頭痛、動悸、胸やけなどが起こることがあるといわれています。仮にパントガールを服用し上記の症状が出てきた場合は、医師からの診察を優先するようにしていきましょう

ピル 
【医師が教える】ピルの副作用と抜け毛|薄毛治療に影響あり?「ピルを服用すると抜け毛が増えるって本当?」「ピルと抜け毛ってどんな関係があるの?」このような悩み、疑問について解説します。...

パントガール(パントテン酸カルシウム)の注意点 

パントガールは、副作用の可能性は低いのですが、未成年、妊娠中の女性は使用を避けたほうがよいとされています。

次にスルホンアミドを処方されているときは、使用をする前に相談しておいた方がよいでしょう。

また、パントガールを飲み忘れた場合、その分はそのまま抜かしておき次回からはいつも通りに服用を継続してください

パントガールは男性も服用できますが、あくまでびまん性脱毛症を治療するものなので、AGAに対する治療は期待できません。

パントガール(パントテン酸カルシウム)の費用 

お金

パントガールの費用に関しては、医院よってまちまちです。

おおよその価格は内容量90錠で8000円程度です。1日3回飲むので、1日当たり270円というわけです。

他の脱毛症の薬の価格と価格しても、比較的安価です。

パントガール(パントテン酸カルシウム)は医師に相談 

  • パントガールは、ドイツで開発された女性の薄毛に効果がある薄毛治療薬です。
  • パントガールには基本的には副作用はありません。
  • パントガールはサプリメントに近くフィナステリドは、薬品なので性質が異なります。

 いかがでしたか?今回はパントガールについて説明してきました。

女性の方で薄毛や抜け毛に悩んでいる方は、クリニックの専門の医師に相談してみましょう。

クリスタル美容外科では無料相談も承っております。お気軽にお問合せください。

ABOUT ME
監修 : 米虫 隆貴 こめむし たかよし
クリスタル美容外科総院長       TEL/FAX:023-622-3318 MOBILE:070-5430-0121 LINE:crystal-biyou E-mail:info@crystal-biyou.com WEB:www.crystal-biyou.com